見出し画像

【FX】過去検証について

こんにちは、FX兼業システムトレーダーしきです(^^)/


FXにおける過去検証とは
過去のチャートで同じ条件でトレードを繰り返し、トータルで勝てるやり方を探すこと


過去検証をマスターする事でFXで勝てるようになると思います。
勝率やリスクリワードに期待値も分かり、エントリーや決済場所にも迷わなくなります。
ポジポジ病やハイレバレッジも治るはずです。
是非、過去検証からFXで勝ち組になりましょう~

では私の使っている過去検証アプリを紹介します。
こちらです↓

スマホで無料で使えます
アイコンです


すごく便利な過去検証アプリです。
過去検証には膨大な時間がかかりますので、スマホで隙間時間にもポチポチやっています。
まずはFXを書籍や動画で勉強して、自分の生活にあった勝てそうなプランを選出し、それを各通貨で過去検証していきます。
自分の生活にあったとゆう所が肝心です。
いくら優位性のある手法でもずっとチャートを見る事は出来ません。
私が使用している手法は1日1回のチャート確認で済む手法がほとんどです。
よろしければ私の他のノートも是非読んで下さい!


続けて検証アプリの中身を紹介します↓

チャートを2つまで表示出来て、この画面でルール通りにポチポチします

自分が毎日実践出来るルール作りをして下さい。
人によって許容度は様々です。
それもお金が関係する事ですのでストレスもMAXです。
ミラートレードなんて論外です。
自分で手法を理解し納得してから大事なお金を使って下さい。
自分に合ったやり方を見つける事が勝てる最短の道です。


ルール通りポチポチした後の結果画面を見ていきます↓
※この結果画面の手法は例ですので気にしないで下さい

トレード期間、回数、合計獲得PIPS、勝率、リスクリワード、PF、収支グラフです
最大利益、最大損失、最大保有時間です
曜日別の損益結果です
時間帯別の損益結果です
バルサラの破産確率表あります
1回のトレードで資金何%でトレードした時の破産確率出ます
破産確率は0%推奨です
もう一度言いますが、破産確率0%を絶対、必ず、どうしても推奨です!
年別の結果です
損失順結果です
※この検証は50pips固定でしています
利益順での結果です
※この検証は10pips固定でしています


私の現時点での感想ですが
・トレード期間は1年以上
・トレード回数は100回以上
・PF1.5以上
・過去のデータより直近のデータを重要視する
とゆう感じでやっております。
1年を通して相場は変わりますので、1年以上は検証しないと意味ないと思います。
トレード回数も多い方が良いですが、長期足トレードですとトレード回数少なくなります。でも最低100回以上は試行回数必要です。
PFについてはいろんな意見あると思いますが、上記の条件ですと1.5以上はいるかなと思います。しかしPF3.0以上とか高過ぎるのには注意で、カーブフィッティングされてるかもです。
何年も前の相場で機能しているルールより、最近のコロナ相場で機能しているルールの方を優先します。

他にもたくさんの過去検証アプリ等あると思いますが、よろしければ他にも良いものがあれば是非教えてください!
過去検証ネタも募集していますのでよろしければ一緒にやっていきましょう!



ここまで読んでくださりありがとうございます。
分からない所等あればご質問下さい。
また次回の投稿もよろしくお願いします。
よろしければいいねやフォローやシェアをお願いします。

※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。
また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!