見出し画像

心因性発熱、大人と子供の境目

こんばんは、あめです!

2024.04.23

先週の水曜あたりから風邪をひき、木曜は塾を休み、金曜は学校休んだ。昨日はHRとか授業とか色々あるから36.9℃でも何とか行って、今日。

ロボットみたいに週5日行ってたら体は慣れるが、時々休むと体もしんどくなる。今日も朝いつも通り7時に起きたが、だるくてなんか体が熱い。暑い。
熱を測ると36.9℃。今日も変わらず微熱。行こうか迷う体温。しかし、今日は授業も何も無いのであまり行く気になれないし、体はしんどくても毎日の英単語テストはある。頭がぼーっとしてるから、英単語が全然頭に入ってない状態でテストすることになるのも嫌。通信制高校に通っていても、私は先生と出来るだけ週4~5日来る約束をしてるので、休むこと、欠席連絡を入れることには抵抗がある程度ある。なんか色々考えた結果、「こういう時は休むべき。それが通信制高校の良さ」と思い込むことにして欠席連絡。二度寝した。

起きるとある程度元気。体のだるさはあるが、体の熱くない。多分平熱。「もう欠席連絡をしたので今更行くことも出来ないしいいよね」と思えるから。
しかし私は受験生。「ある程度元気なら勉強しないと」って気持ちとだるい気持ちが戦い続ける。ずっと。
一旦道具だけでも、と思って勉強道具一式を持って1階に降りる。昼なのでとりあえずご飯。あんまりお腹は空いていないが、朝の残りとお弁当のおかずだけ食べた。そのあと勉強しようかと思っていたが、やる気になれず1階に勉強道具を置いたまま2階に上がる。
「勉強しないとー」って思いながらダラダラスマホを見てしまう。ゴミカス。時間は過ぎていき、あっという間に4時。塾の時間が近づく。また、体が熱い気がする。

5時。塾は6時半には出ないといけないので、5時半には準備を始めないといけないので少し焦り出す。体温も高まる。5時半になり、一旦熱だけ測ろうと思って1階に降りた。測ってみると、36.9℃。どんだけ好きやねん36.9。(笑)

また迷う時間。家族LINEで母からちょうど「今日も遅くなりそう。気をつけて塾行ってね。手羽先と肉じゃが食べ放題😊」って来たので、「ずっと微熱。体調良くならず。コロナかなー(´・_・`)」とLINEした。すると父から「塾行けそう?」って来たので、「休んだ方がいいかなー、お金もったいない」って送るとまた父が「行けるんやったら頑張ったら。帰り塾まで迎えに行くでー🚗³₃」って来た。

「そういう時は『無理せず休みー』って言って欲しい」って思ってしまった。こんなこと思ってしまう自分が情けないと思う。THE、「言ってくれなきゃ分かんないよ!」って思う私が1番嫌いなタイプ。1番嫌いなタイプに自分がなってしまってる。

ここら辺がタイトルの「大人と子供の境目」なんやけど、私はホンマに塾代を出してもらってるのに休むのが申し訳なくて勿体なくて、自分のお金なら気にせず休んでるけど親のお金やからほんまに気遣う。珍しく早く大人になりたいなあと思った。
正直ここら辺の記憶があんまりなくて、とりあえず準備だけしようと思って2階上がったんやけどまた何か用事で下に降りる時、急に「そういえば今まで母、しょっちゅう『何かあったら電話しいや〜』って言ってくれてたのに最近全く言ってくれへん」と思って、急に涙がボロボロ出始めて。

「うーわ私、バグってる。完全にバグってる」って思ってすぐさまルナルナを開く。しっかり生理5日前。バグってる理由は分かった。けど涙は止まらん。「結局勉強してへんなあ、終わってんなあ自分、母親、最近異動して忙しくて私の事全然気にかけてくれへんなあ」とか色々考えて1時間ぐらい泣き続けて、(その時涙拭いたティッシュが凄かったのがサムネ)とりあえずやっと虚無モードに入ったので塾に電話して今日は休もう、と。
泣いた後やから声おかしくないかなーと思って1回発声練習(笑)。「もしもしー」って言った瞬間またちょっと涙が込み上げてきて深呼吸。
この時点でもう6時ぐらいだったので、今から準備したとしても間に合わんと思ったらちょっと落ち着いて、電話し、30秒ぐらいで欠席連絡して電話を切った。

その後ぼーっとしてて思った。「ちょっとでも嫌な予定ある前、微熱やん」思ったことはすぐ調べるタイプなので調べた。心因性発熱だと。
しかし、心因性発熱には2パターンあって、「嫌なことの直前に高熱が出るタイプ」「微熱がダラダラ続くタイプ」の2つ。私はどっちも一口ずつ摘むような「直前に微熱が出るタイプ」。(笑)
まあでも心因性発熱だろうなーと思う。どっちもストレスから来るらしい。最近勉強の圧が地味にしんどい。
その後、何度も調べたことあるが「生理前 メンタル」で調べる。ここ数年、生理痛も酷いので絶対病院行くべきなのは分かってるけど、正直こういう話題は親に出しずらいし、何より「定期的に通わないと行けなくなる」ので嫌すぎる。でも今日のメンタルの壊れ方は酷かったので、行かないとあかんなあと改めて思った。

色々調べてたら父が帰ってきた。塾行ってないの言うてなくて気まずい。こういう時は寝てるフリをすると同時にしんどいアピール。この時はフィジカル面は元気でメンタル面が虚無の時間。
父親が自分が寝てるのを確認して1階に降りるのを確認してまたいろいろ調べる。父親は物の扱いが少し雑なので、皿の音やドアの音、ひとつひとつの音が大きい。違うって分かってるけど、「塾行ってないの怒ってるかなあ」と思ってしまう。
1時間後ぐらいに腹を括って1階に降りる。心配してくれる父。メンタルバグってるので「この心配も嘘かもなあ」と思ってしまう。泣いたあとなので食欲が無く、ふたくちサイズのパン2つとゼリーを食べて風邪薬を飲んで自室へ戻る。
するとこんなLINEが。

はちが母、ヤシの木が父

母上ーーーーー(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
それに続いて父も(T_T)(T_T)(T_T)

その言葉が聞きたかった。正直。嬉しかった。

そして今。これ書きながら何回か泣いてるの、ほんまメンタル死んでるよな(笑)

ということで、明日はどうしよう。またしんどくなってきた(笑)

海遊館行って何も考えずに魚とか見たいなーって思うけど、どうせ勉強のこと考えてまうんやろな。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?