見出し画像

オーケンは弾き語り何年目?

先日の弾き語り旅2022~秋オーケンファイナル公演で、弾き語り10周年だったことに気が付いたオーケン。
でも実際は弾き語り始めて11年ぐらい経ってない?
ということでオーケン弾き語りの歴史をまとめてみました。


始まりは44歳の誕生日

オーケンのほほん学校 「オーケン44バースデー・スペシャル!」
2010.2.6 新宿ロフトプラスワン

44歳自分プレゼントとして買ったエレアコが初披露されました。
ゲストの高橋竜さん、ファンタさんといとしのエリーを演奏。

ギターについて詳しくは書籍FOK46や文庫いつか春の日のどっかの町へに載っています。

大槻ケンヂ弾き語り秘密練習公開会

2011.2.22 高田馬場Live Cafe Mono
~デビュー25周年にして突然弾き語りの練習を始めたオーケンが、極秘特訓の様子を高田馬場で生公開!

アコースティックギターに嵌ったオーケン。
のほほん学校などのイベントやライブで弾き語りをしてみせるがどうにもこうにも。
人前でやるのが一番の練習!ということで実施されました。

<セットリスト>
タンゴ
あのさぁ
恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから!
coyote
SIGN
OUTSIDERS
テロルおじさん(リズムボックス使用)
香菜、頭をよくしてあげよう
オンリー・ユー
よろこびとカラスミ
Guru
人間のバラード
テレパシー
en:
ノゾミ・カナエ・タマエ
BABY BABY

大槻ケンヂ・アンプラグドライブ~ロコ!思うままに

2011.9.22 池袋BlackHole
BlackHole presents 2nd Anniversary
ゲスト:石坂マサヨ 頷きゲスト:ファンタ

アンプラグドメンバーでやると思わせての初弾き語りライブでした。

<セットリスト>
オンリー・ユー
お別れの背景
タンゴ
あのさぁ
SIGN
Fly me to the moon
人間のバラード
ロコ!思うままに
ぼくの好きな先生(マサヨさんと)
香菜、頭をよくしてあげよう
coyote
よろこびとカラスミ
ノゾミ・カナエ・タマエ
渚の前衛ダンサー
テレパシー
en:
BABY BABY

緊急決定!大槻ケンヂ アンプラグドライブ!ロコ!思うままに名古屋編!

2011.10.10 名古屋TIGHT ROPE
~たっぷり歌います!おしゃべりに面白映像まで。


大須演芸場でのイベント翌日に弾き語りライブ。
ゲスト:長井ちえ
初めての弾き語り遠征に。

<セットリスト>
あのさぁ
オンリー・ユー
お別れの背景
タンゴ
SIGN
Fly me to the moon
coyote
青ヒゲの兄弟の店(ちえさんギター)
3時のあなた(ちえさんとオーケンギター)
ノゾミ・カナエ・タマエ
ロコ!思うままに
香菜、頭をよくしてあげよう
よろこびとカラスミ
死んでゆく牛はモー
Guru
テレパシー
en:
BABY BABY(ちえさんと)

大槻ケンヂ・アンプラグドLIVE 大阪公演

2011.11.27 心斎橋AVENUE
「岡山帰りにちょいとお試し弾き語り LIVE! 初弾き語りLIVE !」
40代半ばにして突如ギター弾き語りの練習を始めたオーケンが、岡山での横溝正史シンポジウムの旅の帰りに、大阪でちょいとお試し弾き語りライブにチャレンジ!「金田一さん、これは事件です!!」歌もおしゃべりもたっぷり。

サブタイトルに初めて『弾き語りLIVE』が入りました。

<セットリスト>
SIGN
タンゴ
お別れの背景
テレパシー
Fly me to the moon
ノゾミ・カナエ・タマエ
岬めぐり
ロコ!思うままに
人間のバラード
死んでゆく牛はモー
あのさぁ
よろこびとカラスミ
Guru
香菜、頭をよくしてあげよう
en:
BABY BABY

初めてのフェス弾き語り!?
YATSUI FESTIVAL 2012


2012.2.18 Shibuya O-EAST

木根尚登さんの次に登場。

<セットリスト>
人間のバラード
死んでゆく牛はモー
香菜、頭をよくしてあげよう
Fly me to the moon
揉み毬
ノゾミ・カナエ・タマエ

FOK(フォーク・オーケン)46
弾き語り大槻ケンヂ初めてのツアー012春編

2012.3.4 赤坂Graffiti
ゲスト:石川浩司



FOK46の始まり。

<セットリスト>
あのさぁ
人間のバラード
死んでゆく牛はモー
タンゴ
揉み毬
アザナエル
(以下石川さん参加)
がんばったがダメ
Fly me to the moon
プカプカ
お世話になりました
(ここまで)
人間嫌いの歌
香菜、頭をよくしてあげよう
猫のリンナ
ノゾミ・カナエ・タマエ
en:
ののの唄
ロコ!思うままに
Guru
おやすみ-End-


読んでくださりありがとうございました。
2011年にかなりがっつり弾き語りライブやってました。なので今年2022年は弾き語り始めて11周年、12年目に入りました。
スタートを2011年2月とするか、弾き語りと言い出した11月とするか、アコースティックギターを手にした日にするか。オーケンの中でFOK46が弾き語りとしてひとつの区切りになっているようですね。

ギターを始めて12年。
弾き語り旅2023春の前に弾き語り長くやった記念ライブをやってくれそう、期待です。

追記
秘密会2011年でサブタイにデビュー25周年って入ってるのも変だなおかしいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?