見出し画像

すべて忘れてしまうから


良かったことも悪かったことも
気が向いたら日記を書こうと思った。

続くか、続かないかは未来の自分次第だ。

きっかけはシンプルで、
いつも美容室で担当してもらっているMさんから
日記を書くことをおすすめされた。

今まで日記を書くことを避けていた。

理由は、見返したときにその時のことを思い出して
心がしんどくなってしまうからだ。

Mさん曰く、こんなちっぽけな事で悩んでいたのかと思えるらしいが
私の場合、そうはいかないと思った。
今でも昔のことを思い出してしんどくなるし
恥ずかしくなるような事だってある。
なんなら忘れた頃に夢にまで出てきやがる。

そんな事を言うとまたお得意の暗い話が止まらなくなりそうだったので
「そうですかね~」とMさんに返して話題は変わった。
(どこかで、コミュ障の人はとりあえずポジティブな発言だけしてればいいって聞いた事がある。)

あ、今、名古屋行の特急列車の中である。
目的は会社の研修。
長時間の列車は、流れる景色は、思いを巡らすにはもってこいだなと思う。

昔からぼーっとしているらしい。
ぼーっとするのが好きだ。
ぼーっとしている子だといつも母親に心配されていた。多分今もだ。

今日も11時に駅に着いたのに
11時48分発の列車にあと数秒で乗り遅れるところだった。

会社で働くのは向いていないと思う。
でもお金を稼がなければ、
好きなことで仕事をする準備すらできない。

お金がないと
好きな事も、生活も、人との関わりも億劫になってくるのだ。
両親にもかなり心配をかける。
フリーターになって実感した。

ただ、社会人になってからずっと苦戦している。
一緒に働く人たちにどう馴染めるか、そればかりを考えている。

でも今は一生懸命働いて、稼ぐ。
いつか一人でやってみたい、仕事にしてみたいことがある。

その目的を忘れず一生懸命やってみよう。

無理だったらその時考えたらいいよ。

ってもう一人の自分が言っている。


2023.11.30





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?