見出し画像

自分の声って聞こえづらい


好きだったものが好きじゃなくなったり、

いつもと違うところに行きたくなったり、

そういう自分自身のこころの変化に気付いてあげるってすごく大切なことだなあと思う。

知らず知らずのうちにふとした自分の声を後回しにして、
気付かないふりをしていたのかもしれない。

今年はほんとうの意味で、自分のこころの声を聞いてあげられたなと思う。


たくさん悩んで、
誰かその答えを教えて!っていう一心で
いろんな人と話して、
いろんな人の価値感や考え方に触れて、

聞けば聞くほど、その人の考えに納得して、
染まりそうになって、
また別の人の話を聞くと上書きされて、
その繰り返しで、一体自分がどうしたいのかよく分からなくなってしまって
彷徨っていた時期。
ここ数年ずっとそうだった。笑

影響されやすいのも自分だし、、
って受け入れられるようになってきたような気もするけど、

最近はなんとなく
これは私には当てはまらないな、とか、
私はそうは思わないな、とか、
逆に、私はこれがすごく気になってしまうな、とか
自分の声が聞こえてくるようになってきた。

白か黒か、どっちかじゃなくて
大体のことって、その間の淡さの部分にあるって
オードリーの若林も言ってたけど、そうだよなあと。
(Light houseぜひ見てほしい)

だから白か黒か答えを出したいわけじゃなくて、
私はこのくらいのグレーが心地いいなって思える色を見つけていきたい。

多分それって、その時々で違っていいものだから、
いつも今の自分がどうしたいか、
周りの音に惑わされず、土の中から掘り出すイメージで
こころの声を見つけてあげたい。

あと答えって無いな。
その人にとっての正解が、私にとっての正解とは限らないし、
自分自身のこころの声に従っていった先に見つけるしかないのかもな。

だから人の意見は「参考」にしかならない。
そのままそれが自分の答えになる訳じゃなくて、
そこから感じたものが答えに繋がるのかな。


そんな事を思えた2023年ももう終わる。

今年はいつもは無かった、前に進んでる感覚があるぞー

2024年はなんかもっと自分らしく、楽しく生きれそう。


では、読んでくださった方、いるかな?笑
ありがとう!

毎日noteに投稿したいことは頭の中にはあるんだけど
それを文章にするのがなかなか難しい。。
でも文章で表現するの、好きなんです。

来年も気ままに投稿したいと思ってます!


では皆さん、良いお年を!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?