見出し画像

本当のことを言われると

怒っちゃうのが人間。

ある発言にイラッとしたなら,それは皮肉にもその言い分を正当化していることになる。

反射的に反対意見(言い訳)を述べてしまう子どもは,まだいい。

そういうものだから。

しかし,大人はダメだ。

何がダメだったのかを洗い出し,きちんと考えて,秒速で改善に務める必要がある。

これを怠る集団は,決して成長しない。

肌感だけど,教育現場では,無駄にプライドだけ高い人(大学を卒業してすぐに「先生」と呼ばれる職業だから?)が多い。

集団としての成長をしていくためには,耳の痛い話も必要だし,計画が頓挫することもあると認めなければならない。

しかし,大切なのはその後の行動。

いちいち,感情で物を語るのはやめよう。

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?