見出し画像

ラザニアつくったのよ

幼稚園ももうすぐ卒園、いろいろとさみしい思いもありますが縁はこれからも続いていくものと信じております。奥様も仲の良いお母さんたちとちょいちょいランチをしておりまして、昔話に思い出の花も咲くでしょう。そんな場所で少しでもネタになれば、ということで作りました。ラザニア。

材料(4人分)

・生地
セモリナ粉 100g
強力粉 80g
オリーブオイル 5g
塩 ひとつまみ
玉子(全卵) 85g

・ラグー
合いびき肉(牛:豚=8:2) 150g
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
にんにく 2かけ
ホールトマト 300g
白ワイン 20cc(家に残ってた分だけ)
塩、コショウ 適宜

・ホワイトソース
オリーブオイル 40g
強力粉 40g
牛乳 400cc
しめじ(きのこならなんでも) 100g
塩 適宜

・その他
パルメザンチーズ 適宜(ラザニアの層の間に挟んでいきます)

全部いちから作りましたよ、ええ。でも意外と大変ではないです。ラグーも普通にミートソース作る感じですし、ホワイトソースもほとんど手間なし。

生地はちょっと加水率低めだったかな?もう少し水か玉子足してもいいかもしれません。でもちゃんともちもちにできあがったので、良しとします。

娘には残った分を作り直して、生クリームを足してみました。乳脂肪はまちがいなくレストランに近い味を出させますが、カロリーとこってりさに若干逡巡しますね。そっち系の味がお好みならバター、生クリームは積極的にお使いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?