見出し画像

電鍋、使ってみてる

4月の台湾旅行の熱が冷めやらず、家に鎮座増している電鍋様のおかげで日々の生活に潤いと蒸気が満たされている想いでございます。

いるだけでは仕方ないので、早速何か作ってみるか、と思い立ち、ここはやはりルーローハンだろう、ということで

用意をしました。今回は豚バラも追加してみます。あとポイントはきゅうりの漬物ですかね。台湾のたけこさんから教わったレシピではこれを刻んでいれるべし!とのこと。

キューちゃんでも代用できそう。でも自分ちでも作ろうかな。
で、全部材料を入れて混ぜます。

この日のミスは水が多かったこと。もっと少なくてよかったです。

セットアップ。スイッチオン。

この「グッツラグッツラ」言ってる音がいとおしいですね。いい匂いもしてきました。匂いの逃げ場がないので換気扇はしたほうがいいでしょう。

はじめて作ったので改善点・反省点は多々ありますが、面白い道具を手に入れた喜びが大きくて、この日はご飯を食べすぎました。

その後ですが、肉まんを蒸かしたり蒸し豚を作ったり、モウカサメを蒸したりと活躍しております。なかなか素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?