見出し画像

街の映画館で応援上映を企画したもぎりのひとりごと

こんにちは、あるいは、はじめまして。もぎりのやぎちゃんです。その名の通り、映画館の片隅でもぎりをしてる人です。2023年1月に上田映劇で開催する『犬王』と『RRR』の応援上映を企画・担当しています。

このnoteは、担当者のささやかな、でもちょっとだけ聞いてほしい応援上映への気持ちを綴ったものです。所属団体とは関係無い…とは流石に言い切れないのですが、あくまで個人的な想いであることを承知していただけると嬉しいです。

(注:本記事では、応援上映およびマサラ上映などの参加型上映をイベント上映と表記しています。)

上田映劇をご存知か?

このnoteを読む人の中には、上田映劇をよく知る人も初めて知る人もいるかもしれません。応援上映の話の前に少しだけ上田映劇のお話にお付き合いください。 

上田映劇(外観)

上田映劇は、長野県上田市にある映画館です。大正6(1917)年に上田劇場としてはじまり、劇場から映画館へと歩みを進めてきました。上田映劇105年の歴史の中には映画の定期上映を終了するという転換期もありました。閉館中はイベントや映画のロケ地として活用されてきましたが、今から5年前「やはり映画を」と望む声から定期上映が復活。そして現在へと至ります。(お時間ある方は「上田映劇の歴史」も読んでみてください)

上田映劇とイベント上映

新春上田映劇マサラの様子(2019年)

定期上映再開後の上田映劇では、イベント上映を何度か行ってきました。2018年に『バーフバリ』絶叫上映、2019年の初めには『マガディーラ 勇者転生』『バーフバリ伝説誕生』『バーフバリ王の凱旋』の3本立てマサラ上映を、同年夏には上田市が舞台のアニメーション映画『サマーウォーズ』で応援上映を開催しました。2020年の定期上映再開3周年では、『プレーム兄貴、王になる』のマサラ上映も企画していましたが、新型コロナウイルスの影響により中止に。

その後はコロナ禍や作品のタイミングなどもあり、なかなかイベント上映を企画できずにいました。しかし、今回『犬王』と『RRR』が上田映劇で上映されるにあたり「この作品でイベント上映を企画せずにいつやるの!?」と思い、企画した次第です。

地方でも/だからこそ特別な鑑賞体験を

「自分が暮らす街の映画館でイベント上映を」
そう思うのは、きっとわたしが移動を得意としていないから。電車は少し好きですが、車の運転は苦手で、新幹線に乗って東京へ行くのも緊張します。だからこそ、同じ街、同じ地域に暮らす人々がふらりとイベント上映に参加できる、そんな特別な鑑賞体験の機会を作りたい。映画館の片隅でチケットをもぎりながら街の人々に思いを馳せます。

上田映劇(入口)

同時にその作品を愛し、イベント上映をきっかけに上田映劇へ足を運んでくださる方々についても思いを馳せます。2019年のマサラ上映のこと。マサラ上映に参加された方々が、翌日、上田での街歩きの様子をたくさんTwitterに投稿していました。その様子がすごく楽しそうで、そしてとても嬉しかったのを覚えています。地方でイベント上映を企画すること。それは映画鑑賞だけにとどまらないのだと、楽しそうな投稿の数々から教えてもらいました。微力ではありますが、今回も上田映劇や上田の街を楽しんでもらえるようなご案内をしていきたいと思っています。

上田映劇にほど近い『檸檬』のあんかけ焼きそば

地方という言葉を使うとなんだかちょっとネガティブな印象を与えてしまうかなとドキドキしますね。でも、上田映劇が地方にある映画館という現実と応援上映。その2つについて、わたしには切り離して考えることができません。地方でも、あるいは地方だからこそ特別な鑑賞体験を。おこがましくもそんな気持ちでおります。

おわりに

応援上映開催にあたり、たくさんの人のお力をお借りしています。「やりたい!」を快諾してくれた上田映劇支配人と番組編成さん。コロナ禍での応援上映、勝手がわからず困っていたところ、快くお力をお貸しくださった有識者の皆さま。この場を借りて御礼を。ありがとうございます。もう少しだけお力をお貸しください。

そして過去に上田映劇でのイベント上映に参加してくださった皆さま。折に触れ、その時のことを投稿してくださった皆さま。ありがとうございます。何度も何度も、どんなに時間が経っても、「楽しかった」あるいは「またやってほしい」と呟いてくれて、すごく嬉しかったです。その投稿が応援上映を企画する大きな原動力になっています。イベント上映を通していただいた宝物のような気持ち。このお礼はイベント上映を企画することでお返ししたい。いろいろと書きましたが、きっとそれが一番なのだと思います。楽しかったと嬉しかったという感情の循環。それを回す方法の1つがイベント上映なのかもしれません。

長い長いひとりごと。ここまでお読みいただきありがとうございます。これを読むあなたと、応援上映の日にお会いできたらこの上ない幸せです。上田映劇で待っています。

(2022.12.24. もぎりのやぎちゃん)


▼『犬王』発声可能《狂騒》応援上映について

▼『RRR』発声可能応援上映について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?