見出し画像

不安な日々の中で、誰かの灯になれたら。


Instagramにすでに載せた内容ですが、
noteには想いを残しておきたいので、再投稿です。


高知でも外出自粛宣言が出て、何か自分にできることは、と考え、
【高知】で【おうち】で楽しむことに関して発信するアカウント
KO-OUCHI(こーうち)』を作成しました。


実際今でも心配や不安がいっぱいで、
よくやろうと動いたなと思い返していますが、
気づいたら動いていた、という言葉がしっくりきます。


今でもなんだかわからない焦燥感と、不安に常に駆り立てられていますが、
知っている店舗さんたちの今の現状を知り、
窮地に立たされている方が本当にたくさんいることを知りました。
客足は減っているのに、どうにもならない支出がもちろんあって。
それは飲食店に限らず、そのほかどんな職種だってそう。
実際、私も今職場が休店状態で、これからどうなるんだろうと心配でいっぱいです。

みんな頑張っている、自分だけじゃない

そう思えること、不安を口にできる関係というものは大きいもので
仲間がいること、応援しあえる、ということが
どんなに力になるのかということをひしひしと実感しているところです。

これを立ち上げるにあたり、デザインを見てくれた人がいて
使えるものにするように一緒に考えてくれる人がいて、
声をかけようかと思っていた、と言ってくれる人がいて、
立ち上がってくれてありがとう、という言葉をもらえて、
どんどん見てくれる人、紹介してくれる人が増えて
伝播していくこの波を肌で感じて、
いろんなものがこみ上げてきています。


私は「インスタグラマー」と言われるのが嫌でした。
自分で名乗った覚えもないし、
勝手なイメージもつけられて嫌な思いをすることも。
高知の狭い田舎では、私のフォロワーさんの数でも
情報の影響力は十分あるようで、
嬉しいことももちろんたくさんありましたが、
一方でなんだかなぁと思うことももちろんあって、
辞めたいと思うことも何度もありました。

でも今は、あの時やめなくてよかった。
まさに、この力を使うべき日が来た、
そう思っています。

いつもはたいそれたことなんて
私なんかがおこがましいと思っていて、
高知のために、なんて言えませんでした。
ただ、手の届く範囲に、そう心の中で思う程度。
しかし、今は自分の置かれている立場を考えると、
少なからず情報発信という力があるのなら、
それを今使わずにいつ使うんだと。


もちろんこれを作ったから
テイクアウトをしてください!

なんていうつもりはありません。
ただ、中には情報を必要としている人は確かにいること。
「今は急いでいないけど、あの人には必要なのかも。」
そう思うこと、そして橋渡しができることが、
今一番大切なのかなと思います。

誰かのために、自分じゃない誰かのために。

今まで当たり前に食べていた美味しいものが、
今まで当たり前にあそこにあったお店が
この日々の中でなくなってしまうかもしれないこと。

そんな考えたこともないようなことが起こりかねない今。
知らない、知ろうとしない、は
時として残酷な事態を引き起こしかねません。

「こんなページがあるんだよ!
こんな情報があるんだよ!」

と知ってもらうだけで、

「落ち着いたらまた行こうね!
頑張ってほしいね!」

そうエールを送るだけで、
きっと何かが変わると私は思っています。


小さな一歩も集まれば、大きな大きな一歩になること。

こんなに自分の思いを吐露するのは今夜限りと思います。
よく言われますが、自信があるように見えて、
本当に小心者で、怖がりでHSP気質な私です。
火事場の馬鹿力とはこのことかと
びっくりするくらい今動けています。

不安な気持ちだけれど、そんなの私だけじゃない。


前を向いて、一緒に高知で暮らす人たちと
今を乗り越えられたらと思います。

人生で初めての「高知」のために、を今。





2020.04.09 ごま塩✳︎。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

2019年に発覚した潰瘍性大腸炎とゆるく付き合っている、見た目はちきん・メンタルありんこHSP気質の元看護師です☺︎今は元より好きだった【言葉と写真】で活動してます。私の発信が誰かの励みになれば嬉しいです。みなさまのサポートは、今後の発信や活動に使わせていただきます。