見出し画像

【みたまんま展】写真のはなし その3


画像1

撮影場所:高知県仁淀川町(2017.01)


今回の写真展で飾った写真のほとんどは
現在の愛機・ミラーレス一眼(sony a5100)で撮った写真ではありますが、
実は前に使っていたデジカメで撮影したものの混ぜていました。


というのも、
私がinstagramに載せている写真の半分以上は
今のカメラを購入する前に
何年も愛用機として使っていたデジタルカメラ(OLYMPUS tough)で
撮った写真です。

なので、今回写真展を行うにあたって
色々な写真を振り返った時、やはり昔の写真の存在も重要でした。

この雪が積もる山の写真も、トップのコスモスの写真も
デジカメで撮ったもの。

今回のデジカメ写真は
画質関係なく思い入れのある写真を選んでいたので、
やや画質は劣りますが、
デジカメでも条件さえあえば、十分綺麗に撮れるのです^^
もちろん携帯でも、条件さえ合えば綺麗に撮れます。

時々私のSNSの写真を見て

「これってやっぱり一眼とかですよね?
じゃないと綺麗に撮れないですよね。」

と言われることがあります。が、

はじめに話した様に、
私のSNSの写真の半分、
写真展を始めることになったきっかけを作ってくれたのは
初期の頃の携帯や、デジカメの画像です^^

現像すると違いはわかってしまいますが、
現像せずにデータとして楽しむ人の多い今なら
どんなカメラだって撮り方ひとつで問題なく撮れる^^

私の主SNSであるinstagramには、
今も時々デジカメであったり、携帯であったり
一眼を使っていない写真もこっそり登場させています。

なので、上の質問が来た時はそう答え、
必ずびっくりした反応をみるので、私としては大成功なのです^^

技術がどんどん進んでいくので
すごく綺麗なわけではなくても、
それなりに綺麗に、は誰だって目指せれる。

いつも撮っている写真が
ほんの少し綺麗になるだけでなんだか嬉しい。
そう思って写真を撮る人が増えたらいいなあと思います。

画像3

撮影場所:高知県土佐市(2016.10)


私の写真展で混ぜたデジカメ写真、
見つけてくれた方いたでしょうか??



2019年に発覚した潰瘍性大腸炎とゆるく付き合っている、見た目はちきん・メンタルありんこHSP気質の元看護師です☺︎今は元より好きだった【言葉と写真】で活動してます。私の発信が誰かの励みになれば嬉しいです。みなさまのサポートは、今後の発信や活動に使わせていただきます。