見出し画像

人撮りをし始めた経緯と撮影の事前準備の話

こんにちは、
カメラマンのあきです。
ここ2年弱でいろいろ撮影してきたなあ、
とふと振り返ってみて思ったので、
このnoteでいろいろ振り返りも含めて何かヒントや参考になることがあればいいなと思い、ツラツラと書いてみようと思います。

そんな今回は、いざ人撮りをし始めた経緯撮影の事前準備の話。

人撮りに関しては、
当時は受講していた写真の教室でも、
「今後カメラで人を撮ることなんかないっしょ(´ρ`)ポケー」←(マジでこんな感じ)
というような考えで、むしろそこまで興味ないジャンルで
当時は人物撮影するという気持ちは毛頭なかったのです(爆)

でも、そんなあるとき
とある方とお話する機会がありまして、
「趣味で写真やってます」っていう話をしたところ、
「それって仕事になりそうじゃないですか?」
ってご提案いただいたことがすべての始まりです。

それからちょうどその方から
「写真撮影してくれる方募集」とのお声かけがあり、
当時はまあまあ不安はありましたが、
一応講義でポートレートに関しても一通り学んだしなあ、、、と思い、
ノリと勢いで名乗り出たというのがポートレートデビューのきっかけです。

そんな経緯があり、
ポートレートの撮影を始めることができた次第ですが、
ただ撮影するということだけでなく、
事前に確認しておく事項がたくさんあるな~と感じました。

<事前に確認しておいたほうがいいこと>

撮影するにあたって、
・撮影場所
・服装
・コンセプト

などの要望や希望を聴取しておく必要があると思います。

このときご依頼いただけた方はしっかりとコンセプトも目的もしっかりしていたので、事前の打ち合わせもスムーズに終えましたが、ひとりひとり違う考えを持っていると思うので聴取すべしかと思います。

今ではオンラインで顔合わせも打ち合わせもできる時代(便利)

ちなみにこの方の場合は、
「ザ・東京」って感じがわかるところ
「フリーランス」など仕事に縛られていない感じ
「#脱サラ」のようなハッシュタグが付けられるような写真
・写真はInstagramでの投稿するため、正方形で投稿できるようにトリミングできる写真

この当時、Instagramで投稿する写真は正方形であった
(そんなときもあったと懐かしい気持ち、、、笑)

というようなご要望がありました。
結果浅草のエリアで撮影してきました!

かの有名な雷門。度定番だけど素敵なスポットがまわりにたくさんあります。

有名な雷門や仲見世通りスカイツリー、吾妻橋、隅田公園もあっていろんなカットが撮れていいスポットだと思いました!

浅草駅、浅草寺、吾妻橋、川沿いの隅田公園が撮影しやすいスポットかと
(地図引用:googleマップ)

ほとんどの方の場合、
“写真を撮ってもらうという目的”はあるけれど
「〇〇(場所)で撮影したい」
「こういう印象で撮ってほしい」
「こういう雰囲気の写真であれば嬉しい」
などの細かい設定までは思い浮かばないことが多いと思うので、
撮影者側が場所や服装などの提案をしてもいいのかな、と感じました。

特に撮影したお写真の用途によっても

  • 威厳性のある雰囲気を出すのか

  • 優しい印象を見せたいのか

  • クール系にキメたいのか

などなど雰囲気も目的によって変わってくると思うので、
そのあたりのすり合わせも必要であると思います。

もちろんいろんな表情やポージングなど様々なパターンで撮影していきますが、決め手となる写真のイメージの共有は必要かと思われます。

爽やか系
クール系

例えばですが、
「脱サラ」「フリーランス」などを希望している向けの投稿で
ガッチガチでスーツでビシッとキメてたら堅苦しい印象になってしまいますよね(^^;
こういう場合にはカジュアルな服装がよいかもしれません。

こんな感じでお互いになんとなくのイメージを沸かせて撮影に挑めるのではないでしょうか。

ただでさえ撮影されるのって緊張しますしね(^^;
初対面ならなおさら。

お互い楽しい撮影にしていくためには事前準備とイメージを膨らませることが大事だと思います!

イメージを膨らませるという点においても
前もって撮影場所の下見もできるとよいかもしれません。

下見をすると撮影できそうな場所をあらかじめリサーチできる

そんなこんなで
結果、ポートレート童貞を卒業できたわけですが、
ノリと勢いとその場のひらめきでなんとか撮影できました!

ポートレートを始めたのも、
人とお話しさせていただいたときに出てきた案。
ほんとうに人生何が起こるかわかりませんね(笑)

結論

・意外に自分では自分の強みや得意なことに気づいていない
・人と話していく中で自分の可能性に気づけるかもしれない
 ⇒たくさんいろんな方と交流してみるべし!

  • 撮影にあたり、日時・場所以外にも事前に希望するコンセプト・目的などを聴取しておくべし!

  • できたら撮影場所の下見ができた方がベター

以上、ポートレートを初めてやってみて撮影をしてみて大事だな、
と思うポイントでした!

次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?