見出し画像

社会的責任

『社会的責任』

幸福を司る木星
自分自身を現す牡羊座♈️
健康のお部屋6ハウス
【コトリカード】人は人。自分は自分。


人は他者に認められることを望んでいる。

そこに自分の価値を見出しているから。
だから、知らずに他者評価の世界で生きている。 でも本当は、自己評価で十分なのにね。

幸福とは自分が決めること。 他者ではない。


これいいよ、あれもいいね、
そんなことを教えてくれる存在は他者かもしれないけど、
どれが幸福かは自分が決めること。

でも、人は、小さい時から、
こうあらねばならないみたいな
他人軸のような考え方を見せられて生きているから、 なかなか自分軸では生きられない。

自分軸で生きた時、
自分自身が「こんにちわ」って顔を手を振ってくれる。

私ここにいたんだよー
私の願いはね、これなんだよー
私の気持ちってここにあるんだよー


そんなふうにして、
ようやく隠れていた心が
「あっ私出てきてもいいかな?」って現れる。


出てきてようやく、
自分発見! おめでとう^^


それまでってすごく長い辛い道のりだと思うの。

だってね、
自分を発見するまでって
今までのことを疑ったり、
自分を見つめたり、
疑問を持つことから始まると思うから。

心を隠すことも、
隠された心を見つけることも、
全てがストレスにもなると思う。


でもさ、
「こうなんだよ」って押し付けられる常識、
「こうあらねばならぬ」っていう風習、
それをね、一度、認めて
新しい自分っていう可能性を見つけた時に始めて
あなたという世界が広がっていくと思うの。


新しい自分とこんにちわ^^

いい?あなたの幸せはあなたにしか感じ取れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?