見出し画像

思考力

『思考力って』

強制的変化を司る冥王星
養育者である射手座♐️
価値観のお部屋2ハウス
【コトリカード】YES はい

強烈な経験って人を変化させることがある。

心が震えるほどの感動の体験や恐怖の体験。

そんな実体験をもってでしか、
人は変化しない、
いや、変化ができないと思う。
あとは、本当、強い決意だよね。

人生観とか、価値観とかを変えるほどの体験、ありますか?

私ね、一つ思い出されるのは、コロナ。

みんなこれで強制的な変化を強いられたと思う。
いや、慣れたのかな?
この時に、今までの価値観、壊されなかった?
うるさく言ってくる人が増えたり
ようわからない情報が拡散されたり
なんか、私的にザワザワした時期だった。

罹ったら心配されるはずなのに
病原菌扱いされる人もいて
何て世の中だって思ったし、
でも同時に、恐れている自分もいた。

共鳴っていうのかな、怖いなって思った。

今も同じだよ。

地震。

沿岸部は陸が盛り上がって、
日本はそれ以前とは原型を留めていない。

大きく変えられた。

以前と違うから、
変えられてしまったとネガティブに受け取るのか
陸地が増えたとある意味ポジティブに捉えようとするのか、
そんなことからも 一人一人の思考の方向性が見えてくる。

あなたはどう?

なんか暗いかも笑

えっとね、体験。

私はね、やっぱり子供を産んだこと。

これが一番の変化。
そしてこれが私の思考を180度変化させた。
もちろん、その前にね、夫と出会って結婚したり、
気学と出会って学んでいたことは 大きな変化ですよ。

きっと、その土台があったから、

私は変われたし
子供に接する態度も中庸の心で向き合えた。

今の自分を作り上げている価値観って
すごいなって本当に感じるし、
親の影響力って怖いなって思う。

だからこそ、子供を信じる自分でいたい。

どんな経験が待ち受けていようとも、
どんな困難があろうとも、
自分の未来を信じて進んでいく心。

私は、これを育んでいきたい。

あなたはあなたの人生を歩んでいますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?