見出し画像

誇張をするということ

『誇張』

破壊と再生の冥王星
野心家な山羊座♑️
人的ネットワークのお部屋11ハウス
【コトリカード】縁が切れる。

一つの物語をそれより大きく、または小さく表現する。

一つの物語を語る時、
人は無意識にそれを自分の考えと結びつけ、
または相手にどう伝わるかを意識し、
大きくもしくは小さく語る。

つまり一つの物語には一度破壊されたと同じことが起きている、ということだ。
破壊されて、また接着剤でくっつけるみたいな。


無意識と言いつつも、
やはり、語り手には語り手の思いが詰まるから、 ありのままにを語れない時、
それは無意識にも野心が含まれているとも捉えられる。

だからね、「そういえば〜」「〜らしいよ」なんていう言葉たちほど危険なものはない。

人的ネットワーク、
私的には、使ってもいない化粧品をあたかも使用しているかの如く紹介する感じ。
または、有るのもを無いように、そして、無いものを有るかのように表現する感じ。


今、情報量が多すぎて、何が真実か見極められなくなっていると思う。

誰でも、発信できて、
どこからでも情報は仕入れられて、
何を信じていいのかわからない人が多いんじゃないかなって。

世の中にはある一定数の悪い人はいると思う。
だって、どんな大企業の人でも、 横領したり悪いことして捕まっているから。
大企業に勤めている賢い人だからいい人だなんて考え方はないんだなって思ったもん。


それにね、私という人間の中にも黒い部分はあるから。
むしろ清廉潔白な人っているのかな?
人って、善人な自分を想像しながら嫌いな自分を見て「変えたい」「変化したい」「このままじゃダメだ」って思うんじゃないかな。


ねぇ、隣には誰がいる?


その人はさぁ、あなたのそんなところも含めて愛してくれていると思うの。 そしてね、相手も同じなんだよ。 同じように愛されたいと願っている。

そのままの自分を表現できることは大切なこと。 大きくもなく小さくもないあなたが一番なんだよ。

時間をかけてあなたを知ってもらって、
そんな暖かな人間関係の中で 心のままに過ごせること

あなたという存在を通して暖かな世界が広がりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?