拡大するために

『拡大するために』

変化と改革の天王星
バイタリティ溢れる獅子座♌️
相続のお部屋8ハウス
【コトリカード】解放。

拡大させるためには、旧態を壊す必要がある

私は娘にたくさん壊されてきました。

何を壊されてきたのか、
それは価値観、常識、普通、といった概念です。

私が今まで生きてきた中で培ってきたものの全てが 壊されていったんです。


子供の全く新しい想像を見せつけられるたび
「違う」「知らない」「こうじゃない」
そんな気持ちが湧き上がりました。


そう、私はいつの間にか、
子供のような心を開かずの箱にしまって
深く深い深層心理の闇へと沈めてしまったようです。


それを浮かび上がらせ
ぶち壊し解放させてくれる、
私にとってはそれが子供達でした。


私は破壊されたことで進化しています。

あなたが拡大させたいものはなんですか?


次女はどんな遊びでも自分ルールで遊びます。
でも、長女が自分ルールを持ち出すことは禁じられます。笑


なので長女はいつも
「ズルはだめだよ」「良くないよ」といっては、
次女をたしなめています。

そんな様子を見て、私も最初は
「どうしたものかな」と悩んでいました。


でも、この子、本当に頑張り屋さんなんですよね。
何にでも一生懸命。
もちろん勉強も習い事も、遊ぶことでも。
だから、眠くても頑張って起きて遊びます。
不機嫌になるくらいなら寝ればいいのに
と、みんなが伝えても、
「嫌だ、遊ぶ」って感じです。
そして寝落ち・・・。


そんな時、本当にある瞬間に気付くんですけど。


「あっこの子はできるようになりたい、わかりたいって気持ちが強い子なんだな」って気づくんです。 もちろんそこもちゃんとわかってましたよ。 でも、気持ちの奥深くまでには目が届いていなかった。

そうして、 「わかりたいんだもんね」とか 「勝ちたいだけだもんね」 「できるようになりたいね」 ってこの子の気持ちを代弁するようにしたんです。

そうしたら、 自分ルールを押し付けることが少なくなってきました。 でも、まだ、ありますよ。笑

だけどね、「私の気持ちをわかってくれた」っていう気持ち 大事だなって思うんです。


私が子供の頃感じていた気持ちを
この子はもう一度体験させてくれている
私はそう思いました。


この子と過ごすひとコマひとコマが
子供の頃に過ごしたシーンと重なるし、
子供の頃に感じていた感情と重なるんです。


私はすごく劣等感の強い子でした。

同じ年のいとこが4人いて いつも比べられていました。

見た目、成績、運動、進路、etc いやぁ、挙げればキリがない。


だからこそ、 この子の気持ちがよくわかる。

あの頃の私へ
私がして欲しかったことが
この子のして欲しいことかどうかはわからないけど、
今、自分の心を癒すように
やさしい気持ちで接しています。


どんな気持ちでも
伝わるってことを
いま実感しています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?