P4U2メモ

自分用のメモですが、先に少し宣伝をば…一緒にプレイできる人が欲しいのだ!

最近Switch版のP4U2リメイクをプレイしてます。原作のペルソナシリーズはRPGですが、これは2D格闘ゲームですね。2D格闘ゲームをよく知らない方はストリートファイターみたいなものだな、と思ってもらえば大丈夫です。波動拳とか昇竜拳とかが飛び出すアレです。

で、リメイクということで元々はいつから出てるタイトルだったかというと、前作にあたるP4Uが10年前にゲームセンターで稼働し始めたくらいで、家庭用としてはおおよそ7年ぶりのリメイクになります。

ゲームとしてはどこまででも突き詰められる難しさがありますが、1つのボタンを連打するだけでお手軽コンボができたり、2つボタンを同時押しするだけで不利な状況を切り返す技が出せたり、格闘ゲームの中ではかなり始めやすいゲームになってます。特にペルソナシリーズが好きな方はぜひに。ストーリーモードだけで十分なボリュームで3千円ちょっとは正直安いです。


というわけであとは自分用メモです。残しておかないと忘れてしまうので。。。ちなみに私の使用キャラは完二くんです。

随時更新しますが、コンボというより崩しや補正切り連携が中心になるかと。少々ダーティですが、投げキャラの宿命ですね…

・浅め空BBバス空振りめくりC串。飛びを通した時のリターン重視択。暴れ多めの相手にはD串。5Aも悪くない
・固め:5AA2B2C 5AA5Bで離れていってしまった場合に
・安め適当~ケンカombD掴め2B とにかくごちゃらせる
・高め~ケンカombC掴め  最速受け身にC掴めが補正切りで入る
・直斗、りせのリバサ逆ギレ読みの起き攻め:5BD串 後隙の小さい5Bで当身取らせて、D串の無敵で当身の攻撃部分をよける。花村は相手の発生早すぎて無理、だと思う。千枝も相手が上飛んでっちゃうのでD串は入らない(これは不利ではないはずだが、有利でもないのでそれを見せるとかえって反撃を喰らいかねないのでやらないのが正解)