見出し画像

ノートパソコンのメンテナンスって難しい

こんにちは。久しぶりにnoteに向かっています。
やっと少しだけ心の余裕ができてきました(遅い!)

会社では、DELLのノートPCを使っているんですがなんだか相性が悪いらしく毎日1~2時間フリーズするんですよね。

仕事にならないんです。

しょうがないのでDELLに電話してもツレない返事しかくれない。
ハードウェアのチェックしましょう!

簡易チェックではエラーないですね。
なんて。
冷たいですよね。

仕事だからしょうがないと思いますが・・・。悲しい。
クリーンインストールを試みても、初期のリカバリエリアが効かない。
リカバリします!!と元気よくノートPCからの返答があるけれど、
3時間待っても画面が変わらず諦めました。

サポートに電話したら、しょうがないのでWindowsメディアを作ってクリーンインストールしてくださいとのこと。

で、試すとなんと。

今まで見たことないインストール画面で止められる。

ドライブが一つも出てこない。
いや、一つしかついてないからその一つが出てこない。

なんで?

と、DELLに電話をしてみる。

M.2のSSDだからドライバーが必要です!DELLのサイトを送るので自分でやってね!と。

手順通りにやっても出てこない。

なんか。呪いなのかもしれないと皆で噂したくなるほどです。

さらにDELLに電話をすると。

では、DELLサイトではなくIntelサイトのURL送るからやって!と。

で、さらに同じ内容です。

この日は3度も同じ内容で電話していました。

私ももう疲れてリカバリのギブアップ。

翌日、気を取り直して上司にシステムの機能説明をする時間になって。
準備までは動いていたけど、上司が現れたらPCが真っ黒の画面になりました。
もう笑うしかないですね。
話ながら再起動して、40分後にやっと復旧。
会議は終了しました。

それでも頼るところはDELLのサポート様しかないので祈る気持ちで電話。

では、リカバリエリア復旧試して下さい! → エラー
USBメモリで起動ディスク → 先日3回試しました。どちらも途中で止まりました。

と必死で伝えたらやっと修理に来てくれることに。
パーツはマザーボードと付随するメモリ、M.2のSSDです!

パーツわかる方はえ?って思いますよね。
中身全部だよ!
バッテリーと外枠だけのこして全部でしょ!とw

ちなみに、欠品しているパーツは8月末に届くとのこと。
1.5ヶ月です。
それまでに止まったらすぐ電話しますからね。

DELLさん。仕事だから頼るけど、
個人では絶対買いませんw

なんかもう怒るるヒマもないくらいゲームのような楽しさです。
実は私のPCはある前任者が使っていたもののようですが、その方が使っていたMacも曰く付きなのです。
プリンタドライバが入らない。
システム入れると1人だけ延々とエラーがでる。
(IntelチップのMacは複数台あるし、バージョンも最新なのにエラーが出る。)
前任者様(職種は違うけど)の呪いなのかもしれません。

そんな能力の有る方なら他の所に能力を使って欲しいですね。
成仏してくださいませ。

なんて。

私もPCとの距離感が掴めてきて、フリーズする前の動きが重いときに気がついて再起動をすると復帰するんです。
1日1~3回の再起動が必須です・・・。

DELLさん。お願いだから動くPCを作って下さい!
よろしくお願いします。

最後までつまらない投稿を読んで下さってありがとうございます。
みなさんはメーカー製PCで何かトラブルになったことがありますでしょうか?
こうなったよ!とかこうやって解決したよ!とか。
サポートはこうやって頼るべし!なんてことがあったらぜひ教えてください!

また違う記事でお目にかかれますように!

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!