見出し画像

iPad miniのキーボード決まりました。

こんにちは、ゆかりです。
ほぼ毎日投稿を止めてから2年が経過しました。

ガジェット好きとしては、ある程度アップデートしたら投稿しなくなるんですね。

そんなわけで、長らく悩んでいたiPad miniと一緒に持ち歩くキーボードが決まりましたので、投稿したいと思います。

初めての方も、お久しぶりの方も
どうぞよろしくお願いします。

iPad miniと一緒にHHKB持ち歩いてなかった?

そうなんです。
自宅で使うpcもMacのクラムシェルモードということもあり、デスクの上にあるHHKBを持ち出していました。

小さいバックを持つときにHHKBだとギリギリで、財布、鍵、ハンカチとiPad mini、キーボードでカバンがパンパンなんです。

必ず利用するのであれば、もちろんそれでOKなのですが、目的のカフェに入れなかったり、狭すぎて広げられないと悲しくなってきました。

できれば手軽に使いたいし、使っても使わなくても毎日持ち歩きたい
むしろ、iPad miniにも純正のキーボードが出たら買おうなんて思ったら全然でないので、困って探してたんです。

打ち心地と使い勝手の両方が手に入るキーボードがあったら良くないですか。

選んだキーボードはマイクロソフト!

マイクロソフト デザイナーコンパクトキーボード 21Y-00049

グレイシアという色で、ほぼホワイトです。
見た目も可愛い。

ソフトな触り心地なんですよね。
そういえば、以前テンキーを購入しているのですが、同じシリーズだったようです。

Bluetoothで3台まで接続できるので、自宅や、ガンガン入力したい時はHHKBにして、それ以外のiPadや iPhone、会社のPCにはこちらを接続するのもいいなと思っています。

職場では現在有線のリアルフォースを使っていて快適なのですが、会議室や出張だったらこちらのほうが良さそうな気もしています。

実は、Apple純正の型落ちキーボードも購入しました。

iPad OSでは以前のバージョンでは純正以外の日本語キーボードでもUSキーボードとして認識され、日本語はタイピングできても記号が表記通りに入力できないということもあったようですが、前回のアップデートで解消されたようですね。

実は少し前にApple純正のキーボードも購入していましたが、このアプデを知ってこちらに乗り換えることを決めました。

Apple純正はダメなの?

アップルの純正キーボードを悩んでおり、しばらく購入できずにいました。

①touch ID付きの約2万円
②touch IDなしの1.5万円

Macのクラムシェルモードで使えるならと①でお会計をするとき、丁寧に調べてくれて実はiPad miniはサポートされていないんです。と教えてくれました。
それなら②にしようかなと思ったところ、型落ちですが、と③7000円を提示してくれて購入しました。

ミニサイズで、Bluetooth接続なのは同じですが、残念ながら1台の接続です。
iPad miniでもiPhoneでも使いたいなら・・・と一瞬悩んでマイクロソフトも購入しちゃいました。

他にAmazonで5000円以内のものも考えましたが、小さいのは嬉しいけど、小さすぎてタイプできないのではないかと思って購入できなかったんです。

意を決してApple純正とマイクロソフトと2台購入してしまいましたが、愛着を持って使えそうで満足です。

同様に悩んでいる方にはおすすめです。
が、品切れがほとんどなんですよね。
それだけがネックです。
価格でこだわる方はAmazonに数千円〜五千円のキーボードもあるので、チェックしてみてくださいね。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
私はガジェットの中でもキーボードにお金をかけるタイプのようなので、引く人も多いと思います。(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
iPadやiPhoneだけでなく、合キーボードに出会えるといいですね。

またnoteでお会いできると嬉しいです。
いいねも待っています!
では、素敵なガジェットライフを。

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/microsoft-designer-compact-keyboard/8zhrtr7zcswq?activetab=pivot:%E6%A6%82%E8%A6%81tab


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!