見出し画像

ずっと欲しかったキーボード買ったけど。色々気になる・・・。東プレ リアルフォースとHHKBの比較

こんにちは、ゆかりです。
今日はずっと欲しくて使って見たかったキーボードを買ってみたけど色々気になることを書いていこうと思います。

購入したのは東プレ リアルフォース

高級キーボードとして、その界隈では有名なメーカーです。
私も今まで悩みに悩んで、試打して買わなかった商品。

HHKBを買ったときも悩みましたが、HHKBはMacとWindows両用で東プレはWindowsとMac用は別々の商品だったのでHHKBを選んだんです。

なぜキーボード2台目を購入したの?

職場に持ち込むためです。
ノートPCなんですが、タッチパッドに触れてカーソルが飛んでいってしまうんです。

それがすごくストレスで・・・。皆さんどうしてらっしゃるのか聞きたい。
OFFにすると会議で持ち運ぶ時に困ってしまいます。

日付や数字をよく入力するので、テンキーが欲しかった。
さらにタッチパッドに触れてしまうのでフルキーボードにしてみました。

購入してHHKBと並べたのがこちら

画像1

出してみると・・・・大きくない?

そうなんです。HHKBってテンキーはないものの綺麗にまとまっていて通勤バックに毎日入れていても軽いし小さいんです!

ミニマル仕様になれてしまった私にはフルキーボードが大きくて仕方が無い。
ノートPCとHHKBの幅が同じだと考えると・・・・

うち心地はサイコー

早速書くなら、キーボードの使い勝手を・・・と思ってこの記事を新しいキーボードで入力しています!

うち心地はサイコーです。
選択したのはキー荷重30gという軽めに打てるもの。
さらにAPC(アクチュエーションポイントチェンジャー)という高速に入力できるように設定も出来るらしい。

やってみたいけどキーを全部外すの面倒なのでいいかな。
静音タイプにしました。

昔はカチカチなるキーボードがスキでしたが、最近は音に騒音を感じるのが耐えられませんでした。

購入したのは、新商品のようでした。
いつ発売されたのかよくわかりませんが、以前試したときに「うーん」って思ったことはすべて解消されていたように思えます。

HHKBと比較すると?

うち心地は断然HHKB!
なんだろう、手に吸い付くような感じとスコスコという音がなぜか心地よくて、ずっとキーボードで入力していたい!と思うような感覚なんです。

もちろんリアルフォースも入力のしやすさは抜群ですが、HHKBを知ってしまうとやはり・・・。

ただ、HHKBはミニマルなのでテンキーを使う人にとってはストレスも多いわけで・・・。どちらの利点も自分が活かせればOKということで。

HHKBの打鍵感は体感的にリアルフォースの30と45の間だと思います。
なんか不思議な感覚で、45gより気持ち軽い。そんな風に感じています。

ここまで来ると好みと慣れですね。

でもまだ悩んでいる。

職場にキーボードを持ち込むって結構目立つんですよね。
それなのにここまで大きいとなると・・・。

テンキーだけにすべきか。
返品とかできるのか。
返品できなかったらメルカリかなとか。

でもやっぱりタッチパッドに触ってカーソルが動く毎にイライラするのはツライ。ストレスなく仕事がしたい。

そんな風に葛藤しています。

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!