見出し画像

今日はゆるっと思った事を。

こんにちは、ゆかりです。
だんだん暑くなってきましたね。

東京では、昨日くらいから湿度が以上に上がってとても暑いんです。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今までデスクトップのWinを使っていました。
自宅でも、職場でも。

今は12型のWindowsノートPCを職場で使っています。

仕事の仕方が全然違うんですね。

朝礼も会議も、データのチェックなども全部ノートPCを持ち歩く。
プリント調整しながらだと、プリンターの近くまでノートPCを持って調整しながら印刷も可能。とか

画面は小さいから鬼のようにブラウザ開くと移動が大変ですが、
眼鏡(老眼鏡風)を買って対応すればいいし
なによりこの小ささ&軽さは神!

在宅勤務と出社だとPCも持ち歩く必要がありますが、苦にならない大きさ。

私は別途キーボードを接続する派ですが、普通はそのまま入力もできると思うので、小さなノートPCいいなと思うようになりました。

Google Workspaceは神!

今日はドライブ内にあるスプレットシートをお互い見ながら打合せを行いました。
カーソルの位置までわかるし、物理的にタイピングするととそのまま表示される。

これって同じ書類見て修正指示するとコロナ対応ができないけど、
Google Workspaceの仕組みを使えば距離感は保って、間にテーブルも入ってPCやメモを使いながら仕事できる。

web会議繋げば在宅でもOK

こういった世界で働いてみたかった身としては楽しすぎます。

今は自分の不自由を楽しむとき

やっと少し業務を覚えて、自分でもファイルの場所や何をやらなければいけないのかが掴めてきた感じです。
でも、どの業務が自分でどのくらい時間を使う物なのか。
あると思っていたファイルが見つからない。
調整がまだ終わらない・・・などがあるとアタフタしています。

そんな余裕のないときって今しかないんだなと思うと、
この不自由な期間をしっかり自分に刻んでいきたいと思うようになりました。

ただ、テンキーを多く使う私にとって、キーボードだけは早く選びたいところ。

週末まで待てない。
でも、帰宅時間はお店があいていないから残念。

最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!