見出し画像

週末の楽しみはありますか? ゆるすぎ注意。

こんにちは、ゆかりです。
今日は金曜日。

私は土日休みなので、金曜夜はハッピーです。

いや、ハッピーに過ごしたいのです。

今日は一週間考えていた業務の1つが解決の方向にアイディアを出せたので良しとします。

それにしても、久しぶりにExcelの関数を作っていました。
30分位なので作り込んだわけではありませんが、ちょっと関数を入れて条件付き書式で色を変えたりすれば、注意喚起も自動だし、処理すれば消える。

楽しい。

楽しい(*^_^*)

簡単な関数は楽しいですね。

色々見ていると、Excelって面白いなって思います。

その昔セルを正方形の小さなマス目にして自分の好きな書類フォーマットを作っている人がいたりとか。

一つのセルに2項目以上文字で繋げて情報を入れる方をみたり。

データ集計したい身からするとクラクラしてしまうこともありますが、
Excelって難しい!とかって思うより。
色んな人が色んな使い方をした方が楽しめるのかもしれないなと考えるようになりました。

そんな今週も終わって、呑める日が来ます!

(そんなことでした。すみませんw)

今週末はタスク管理で使っているNotionの組み替えをしようと思っています。

日付毎のタスクもいいけど、看板形式(トレロ形式)の方が今の仕事に合っていそう。

っていうか、Notion便利過ぎて困ります。

タスクもマニュアルもメモも入れておける。

マニュアルは、トグルが大好き。
覚えたところはトグルで作ったタイトルだけ見れば進められるし、
覚えてなければ開けて見ればいい。

Notionはデータベースとトグル&子ページを作れるところが魅力で、
DB(データベース)だから同じデータの見せ方を変えることで自分にあった使い方が出来るので、これ作った人天才!としか思えない。

関数も使えるし。
(クセがあるから他の人が紹介してくれた物をコピーして使っているだけです)

勉強もしなければいけないので、今日の所はここまでにします。

皆さんは週末の楽しみってありますか?
(土日休じゃない方ごめんなさい)
連休じゃないけど飛び休と楽しんでるよ!という方も楽しみ方があったら教えてください!

ゆる募

ポートがあいたかどうか。って知る方法ありますか?
コマンドプロンプト開いてなんとなく打っていても、開いてるのかどうかイマイチわからないのです。(ネット見てtelnetって打ったかも)
知っていて、私に教えて上げても良いよ!と言う心優しい方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

→解決しました!
いつもお世話になっている遊月さんに教えて頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

ポートは
netstat -an
で見れますよー


ゆるすぎるnoteを読んで下さってありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!