見出し画像

カレンダーって買う派?もらう派?

こんにちは、ゆかりです。
先日会社帰りにカレンダーを買うか買わないかという話をしながら駅に向かっていました。
私は最近は買う派なんですが、あたなはどちらですか??

もらうものだと思ってた

カレンダーってその昔はたくさんもらえて選べましたよね。
だから、自分の買うのではなくもらえるカレンダーの中で選ぶ物として長年私の意識にありました。

壁掛けカレンダーって使わないなと気づいた

昔は壁掛けカレンダーが普通だったように思えます。
(一定以上の年齢以上の方はご理解いただけるのではないかと思っています。)
好きなアーティストのカレンダーをオーダーしたこともありましたw
でも、そこで気づいたのです。
私は壁に何かを飾るのが苦手・・・・w

そういえば、カレンダーだけではなくポスターも貼ってなかったことに気がつきました。

ここ3~4年は自分の好きなカレンダーを買っています。

社内に、デザイン系出身のスタッフがいて話していたら、このメーカー見やすいんですよ!と教えてもらいそこから毎年自費で会社にもカレンダーを飾り、自分用にも購入するようになりました。

見やすい壁掛け「グッドルック」カレンダー

自分用カレンダー

自宅用に金運カレンダー。
一粒万倍日や辰の日、巳の日など良い日が記載されています。そして金色と黄色のパワーがすごい。

会社のデスクには開運カレンダー。
年間と毎月の占いも載っているので、一息つくときにぼーっと眺めていたりします。
下地の黒い部分には、Excelで作った和暦と西暦の変換表を貼ってあるのでそちらも仕事でよく見ています。

どちらも壁掛け・卓上が発売されていて、私は卓上タイプが好きです。
(壁に掛けたら1年変わらない自信がありますw)

最近は、会社でもモニターアームを持参しているのでこのサイズが置けるのですが、普通のディスプレイの時には小さいのを探していました。

電話の時など、必ず手に取りたい!と
でも、いつもどこかにいってしまうので(作業の邪魔だとすぐにどかしてしまうw)キーボードにシールタイプを貼ったりしました。

かなり小さいので、手帳に貼ったりカレンダーの最後に年間カレンダー風に貼れるので便利でした!!
でも、近くで買えるトコロがなくなってしまったので諦めた思い出も・・・。

カレンダーのこだわり

カレンダーって普通の方は好きな絵柄を選ぶのが多いと思います。
会社内で見てみると、動物のカレンダーを買っている人が多かったですね。
月のみちかけが見たい!とか書き込みたいから紙を選ぶ。という人もいました。
私は見やすさと一息つくときにちょっとした情報をもらえるカレンダーにしているということですね。

あなたのカレンダーのこだわりがあったら教えてください。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。
また違う記事でお目にかかれますように(*^_^*)

<写真は壁に磁石をつけてカレンダーを設置するの図です。>

画像1

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!