見出し画像

またきた!恐怖の通知 | ダークウェブ

こんにちは、ゆかりです。
朝のメールチェックをしていたらこんな通知が!

去年の7月にダークウェブの契約をして、3回目の通知でした。
ログインしてみると、メールアドレスとパスワードの組み合わせが漏洩しています。と教えてくれました。

画像1

どんなシステムから通知が来るかというと・・・

Nortonのシステムです。

以前の記事でも紹介しているのでよかったらどんなものなのかチェックしてみて下さいね。

今日は昨日に引き続き、何もやる気になれなかったので
明日パスワードを変えていこうと思います。

セキュリティ系のシステムは何を使っていますか?

私はずいぶん昔に縁があったNortonに変えてからそのまま使い続けています。
更新すると損なので、毎年または数年分購入してしまったりするのですが忙しさにかまけて更新されてしまうと、負けた気分になります。

何か良いソフトがあったら教えてください!

Nortonパスワードマネージャーが便利

パスワードを覚えようとすると、わかりやすい物や他と同じモノになってしまいませんか?
私は昨年の不正注文が起こってからこまめに変えてきました。

古いものだと残念ながらどのサイトに登録したのか覚えていないモノも多く通知が来たり、時間が作れたときにメルマガを頼りに変更しています。

そんな時に、Nortonパスワードマネージャーを頼っています。
英数字や記号を入れるかどうか、長さをどうするかなど選択できるしそこに覚えさせられます。

社内のツールなどは入られたら困るので、googleさんには適当に覚えて貰って更新しない。実際のパスワードはNorton経由で変更する。
などをしています。

chromeブラウザでは、Nortonパスワードマネージャーの拡張アプリを入れて、スマホで認証(フェイスID)&承認ボタンをクリックすると使えます。

パスワード管理に困っている方は一度検討してみて下さいね。

便利に使っている方は、他にも便利なものがあったら教えてください!


最後に

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!