見出し画像

何故書くのか?自問自答している暇があるんだったらさっさと書けよ

書きたいこと
書くべきこと
書くことを期待されていること
書かずにはいられないこと

書くという行為に関するモチベーションには様々なことが考えられる。

いずれにしても、
書くという行為が何のために、
そして誰のために行われるのか

そんなことが大切になってくるんだろう。

まあ、
そんなことばかり考えてないで、
さっさと書けば良いんだが、
なかなかどうして進められない。

やれないんじゃなくて
やってないだけ

そんなことはよくわかっているが、
やる時間をとるのが
どうにも面倒である。

要するに、
伝えたいことを
一体誰に向けて書いていくかっていうところが
決定的に欠落しているのだろう。

一般論でお茶を濁すより
もっとパーソナルな内容を、
特定の相手に伝えてきた
リアルな自分との葛藤もあるし。。。

読む人にとってどうでもいい個人の考え方なんか気にせず、書けば良いんだよ!

毎度まいど同じようなことばかり書いてないで
さっさとやれよ!
俺(笑)

サポートがめちゃ励みになります! いただいたサポートは、もっとみなさまのお役に立てるよう、自己研鑚のために活用させていた出来ます_ _