見出し画像

愚痴は何も役立たない。言うな、聞くな!

どうも、ゴーです。

本日は『愚痴は何も役に立たないから聞くな!』という話をします。


皆さん、不満があると『愚痴』をこぼしていませんか?


仕事をしていると、会社のこと、同僚のこと、お客様のこと、、、沢山の不満が出てきますよね。

その不満を誰かにぶつけていたり、誰かの愚痴を聞いていたりしてませんか?

この行為、『本当に無駄』です。


何度でも言いますが、『愚痴は無駄』です。

不満を誰かにぶつけたり、聞いたりしても、解決するわけでもないし、なんの生産性もありません。

だから愚痴を言ったり、聞いたりすることはもうやめにしましょう。


とはいえ、この話だけで終わってしまうのはあまりにも有益ではありませんので、愚痴を聞かない代わりに何をしたらいいかをお伝えします。

愚痴を聞くんではなく、『相談』を聞いてください。


愚痴と相談は全く違うもので、

愚痴は『ただの不満を言葉にしたもの』、

相談は『問題を解決するために言葉にしたもの』です。

一番違うのは、後ろ向きな愚痴と違って、相談は『前向き』なことです。

だからこそ、相談は積極的に聞くようにしましょう。


では、相談を聞くことによるメリットを3つお伝えしたいと思います。


①人の経験値を分けてもらうことができる

自分一人で仕事をしていると、自分がやっている仕事の分でしか経験値が増えません。

相談を受けることでしっかり考え、自分自身が仕事で経験していないことも自分のこととして経験を分けてもらうことができます。

沢山の人の相談を受けると、その経験が蓄積されていきます。

その蓄積されたものが多ければ多いほど、あなたのビジネス経験値は高くなりますので、オススメなのです。


②問題解決能力が身につく

人の相談を聞くことで、当然ですが『解決策』を一緒に考えることになると思います。

適当に考えるなんてヒドイことはしないでしょうから、どう対処すればいいのかを真剣に考え、答えを出していくと思います。

この『真剣に考える』というのが成長には大事になります。

この考える量を増やせば増やすほど、いざというときの『問題解決能力』が高くなり、より最適解を出せるようになっていきます。


③人に信頼をしてもらえるようになる

相談を聞くことで、経験値が増えて問題解決能力が高くなると、相談を聞いた相手から信頼を得ることが出来るようになります。

最初はまだまだ経験値が低いので、なかなか良い解決法を導き出すことが出来ないかもしれませんが、経験が積み上げられればどんどん良い回答を出せるようになります。

そうなると、もっと難易度の高い相談も受けることが増えるので、あなたの経験値も上がる。

あなたの解決できる幅が広がれば、それだけ多くの人に信頼されるようにもなります。

それだけではなく、信頼を得ていればあなた自身が助けてほしいときも、非常に有利になるんです。

あなたが積み上げたその信頼は確実に自分に返ってきます。

だからこそ相談を受けることで、経験値が上がるだけでなく、人間力も上がっていきますので、どんどんそのチャンスをものにしていきましょう。


仕事は一人ではできません。

必ず誰かと関わっていくからこそ、プラスを生まない愚痴を言うのではなく、未来の自分に返ってくるための『相談』を受けるようにしましょう!


それでは!

-----------------------------------

①Twitterを更新しています。日々、超差別化営業の役立つ情報をお届けしていますので、もっと成長したい!って方は是非フォローを!

https://twitter.com/WESTTOKYOUNITED


②YouTube更新しています!

このnoteの内容を動画でも作成しております。是非ご覧ください(^^)/

https://www.youtube.com/channel/UCCnT34_TCe8NNbTFEMk2ahg

是非フォローもお願いします(^^♪ 皆様のサポートが日々の活力になっております!