見出し画像

改装10日目。 改装作業というかまだ解体作業。

改装作業10日目。
作業員4名。約6時間。総計20人工。約53時間。

感傷に浸る暇もなくグッバイ鵜の木作業を進める。
本日は、ご近所陶芸家のKちゃんに釘抜き作業の助っ人を頼みきてもらった。しばらくすると時期にアフリカに旅立つMさんも助っ人に加わり本日は4名での作業となった。当初の予定の作業が思うように進まらず、主に”運ぶ”という作業を行ってもらった。4人いると早い。こんなにあるーーーってものも比較的あっという間で、2人で作業しているのと全然違う。


・移転先・戸越 一軒家の残置物片付け
・移転先・戸越 片付け後改装前の物件で1日限りのフェスイベント
・鵜の木 撤去作業中のインスタレーション展示
・移転先・戸越 改装
・鵜の木 完全撤退、引越し
という作業を9月から一息つくまもなく行っている私はトライアスロンさながらに、精神的アスリートである。
41歳。8年前の改装より、さらに大掛かりなことに(結果的に)挑む。常にライバルは自分。昨年の私を超える。
スポーツ系のドリンクのCMナレーションとかに出てきそうだ。

鵜の木現状写真2連発。
ほぼほぼ空になってきた。

来年には取り壊すので、そのままでもいいのだけど、床材などを持って移転先・戸越で使用できる材料は再利用するため、結局鵜の木も結構やることがある。

一方、移転先・戸越。写真は1F外の庭というか通路スペースには、家の前にそびえ立っていたブロック塀を壊したもの、室内土壁の残土が山になっている。
鵜の木から材料もすこしづつ運びだしているため、移転先戸越ももう作業スペースが確保できなくなってきた。
とりあえず一旦ブロック塀だけ処分にいくことになった。
引越し、鵜の木物件引き渡しまであと2日。

少しスペースができたのわかる??