見出し画像

片付け作業29日目 砂壁コレクション

片付け作業29日目。
作業員1人。約3時間。総計46人工。約141時間。

前日に取りこぼしたトイレの手すりを外した。
とりあえず、このところはまずはメルカリに出品している。
欲を出さなければメルカリはよく売れる。
この手すりにもさっそくいくつかのコメントがついている。

砂壁コレクション。6部屋のうち実に4部屋が砂壁。その他短い通路の廊下も砂壁。砂壁にモルタルの部屋もある。砂壁地獄。
いや、自然素材のみ、やがてすべて土に還るものばかりと考えると日本家屋すごい。
しかし今はそんなわけにはいかず、砂壁を壊せばもれなく大量にでてくる土をどうするかを考えておかないといけない。

片付け作業あと残りは
・鉢を綺麗にあらい行き先を考える
・可燃ゴミを根気よく片付けてゆく
くらいになってきた。

この日誌には書かないが、しばらくは鵜の木の撤去準備もしないといけない。この家が約1ヶ月くらいで片付けられたのだったら、きっとできるはずだ。思い入れさえに足をひっぱられなければ。