私が知ってるハウスステップとその練習方法とか。ルーズレッグ編


こんにちは。ハウスダンスをぼちぼち10年弱嗜んでいるジィと申します。

超個人的ポイントや
自分的に分かりやすい、参考になる動画
などなどをまとめてみました。

関西圏のダンサー多めです。

思い出したらしれっと追記するかも。

ステップの名前を間違ってたり、他の言い方あればぜひコメントください。

地域とかで言い方全然違う。おもろい。

誰かの参考になれば嬉しいです。

全部に言えるけど、
ひとつずつゆっくり練習するのが1番!!!!!

ルーズレッグ


おそらく代表的
そのくせ1番初心者向けじゃない。と思う。
どこがルーズなのか、名前をつけた方誰なんだろうか。

物覚え悪かったので、マジで毎日畳の上で練習してました。

形になったのリアルに半年はかかった気がしてます。

自分のシルエットが確立したのは割と最近な気がしてる。

ルーズレッグやる前に、まずはツーステップ
私は3歩ってよく言います。

数字が違う、なんで?

フロアのフットワークの3歩とは全然違う。  

ルーズレッグはこのツーステップにかかとを足したやつ。

英語の動画、見てるだけで頭良くなった気分になる。

聞き取りは出来ないけど、動画見れば言いたいことがわかる。
あと字幕出すとなんとなく言ってることもわかる。気がする。3割くらい…


自分的にルーズレッグのポイント

脚運び、ダウン、軸、面、脚の上げ・締め具合
+αで腰のアイソレ、腕あたりだと思ってます。
偉そうに書いてるけど、いろんな動画見た方が絶対良いです。

・脚運び
踏む位置に物置くと分かりやすい。
T字、逆三角形、ダイヤモンド、イメージしやすい形は人それぞれ。
とりあえず前見ながら、脳死で踏めるようになるまでやる。

・ダウン
オンビートでとる。1と2。
最初とか、足で必死になっちゃうから、
極端に染み込ませるぐらい、大げさなダウンすればいいと思う。脳死でできるようになるまでやる。

ある先輩が言ってました。

ダウンできれば、アップできる。
その逆もしかし。

「自分Lockやってるからアップになっちゃう…」

これは言い訳になります。染み込ませるんだ。



・軸
私が1番言うやつ。
頭の先から股下に一本の棒が刺さってる感じ。
壁に手をつきながら、ブレないような練習とかしてました。側から見たらキモイやつ。

・面、身体の向き、脚の上げ、締め具合
つま先の向きとか鏡見ながら、身体と相談しながらシルエットを研究して練習してみよう。の世界

具体的に、身体の角度でいうと
1歩目 45° 前に出す
2歩目 45° 後ろ足
3歩目ないし4歩目 135° クロス、しっかり股閉じる

これ伝わる?

あと次の1歩目はしっかり腿上げたいところです。
跨ぐ、追い越す、腿上げる 色々言い方あります。

・腕

まーじで、鏡との格闘。身体との相談。

個人的に、肩甲骨意識すると大きく動けるようになった気がします。
ロッカーやワッカーがよく言うやつ。

泳ぐ、漕ぐ、掻く、ボールを持つ、撫でる、置く回す
色々ある。

あ!
ハウスステップの全部に共通しますが、
つま先(母指球)で踏みましょう。

ベタ足であんなシュバシュバ踏めるわけない

ハウスミュージックって早い方です。

アニソン?知らん


さて、ここから先は派生とか。好きな動画はる。

↓チャプター分けされてて見やすいやつ。

基礎練でやるメニューって感じで、流れでできるやつが詰まってる。
これだけで1曲練習とかやったやった。


↓レベル分けされてる。

なんというかマニアック。ハウス沼を感じる。
脚のスライド、ピボットでこんなに遊べるんだなってやつ。
ある程度ハウスハマった人が見たほうが良い気がする。知らんけど。

taikiさんの動画、色々あるから片っ端から見てみるのが吉。動画の最後にルーティンある。


↓コンビネーション

これはタイトル通り中級者向けなので、
ルーズレッグできる前提で見ると良い。
色々な動画あるのでこれも片っ端から見るのが吉。
坊主の時のゆりっちさん、個人的に好き。
最近のも、勿論やばすぎ。



↓踏み方の地域差、多少あるよねえ


ところで、

みんなは「ルーズレッグ」と呼んでるけど、
本当は「ルースレッグ」みたいなのを
昔読んだ記憶がかすかにあるけど、実際どうなんでしょうか。

loose leg

どっちでもいいか。

※ 英語の発音で「ルースレッグ」らしいです。
なんで鈍らせた日本人。(23.04.25 追記) ※

この辺で。

詳しくしてくれみたいなのあったら
コメントいただけと嬉しいです。

言語化の練習になるので。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
良ければいいね、コメントください。
元気になります。

下記メモです。そのうちまためれたらいいな。
ストンプ
パドブレ
シャッフル
チェイス
ロータス
サイドウォーク(サイドキック)
バックスキップ(ギャロップ)
スワル
スケート
ピボット
シザーズ
トレイン
ファーマー
バード
パウワウ
スクラブルフット(3連)
4連

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?