筑前人vol.18

こんにちは。ジィです。
筑前人のアーカイブ終わったのでつらつらと。

言葉にしとくって大事やなって最近思います。


・miya-gナンバー
・$×Sho-timeナンバー
・ストリート2on

私はこの3つに出てました🙆‍♀️ 元気いっぱい。


色々書き起こしたい気持ちはあるけども
自分のやつだけ。


今回ナンバーを出させていただくのは2回目でした!

前回は、筑前人オーガナイザーにくさんのイベント「たかまらせてどうでしょう vol.1」でした。

昨年12月中旬にやったやつ。


筑前人に出させていただくのは初めてです。

もちろんデカい舞台も初めてでした。

10周年という節目に、初めて出されていただくっていう。

恐れ多さはいっぱいありました。


筑前人自体は、大阪にいる時から
ちょくちょく結構遊びに行ってて。
前回の冬はルッコラさんのナンバーに出させてもらったりしてました。懐かしい。楽しかったなあ〜

関西APOPにはない規模なのもあって
個人的な学びも凄い多いイベントです。



そんな感じなので、
まあとにかく何作ろうかとか、
魅せ方とか、伝えることとか

メンバー集まったあとはもちろんだけど、
集める前から結構考えることは多かったです

とはいえ、
コンセプト、軸、針、こだわりははっきりしていたからこそ
ブレずに進めることはできたかなあって改めて思う

人それぞれ、作品の作り方はあると思いますが


一貫していたところだと

"自分らしさ"と"自分だけじゃない"
そしてそれを"前に出す"

みたいなものを意識して取り組んでいました。


「自分らしさ」に関して

今回集まったメンバーがあまりにも色とりどり過ぎているからこそ出来上がったな、とも思ったり。

ジャンルだけじゃなく、年齢も結構ばらけてる方やったんじゃないかなあと。


作品的にでいうと、
・最後の全員のソロ
・衣装の自由さ、デザインに全員の名前を入れたこと
・ユニットフリのメンバーと位置は基本的に本人の意思次第


練習期間でも、
せっかく色んな人集まってるんで、
「相互に質問をする、教え合える」ができる空気作りみたいなのは心掛けたつもりです。


わからんけど、笑笑


まあ、アクティブラーニングって大事で

授業作りでやってた感じのことを砕いてやってるところあるかもなあ。

机間巡視!




"自分だけじゃない"  は、
自分らしさを意識する上で必要やなって思ってて

他者がいるから自分がいるし
って感じです。

隣人に愛も慈悲も与えろって色んな宗教で言ってた気がする。

なのでみんなで走り回る場所を作りました(雑)


練習期間でも、
ただ基礎練やるんじゃなくて
ぐるぐる回りながらやったりしてたのは
その辺の感覚掴んで欲しいなあとか思ったりしてました。


やのに本番に、ちゃんとぶつかってたのおもろすぎる。笑

因みに…(追記)

今回使った曲は
「ミミクリーマン feat.NEE  / 和ぬか 」
です。

他人の評価なんかどうでも良くて、
もっと自分に向き合って長く楽しくダンスしたいな

ってずっと思ってます。

ダンスに対しての私の考え方が
この曲の歌詞だったり、
このセルフライナーノーツだったり、
MVだったりが個人的に刺さってて、

いつか踊りたいと思っていたので、
みんなと形にできて良かったなあと思ってます。

曲の出会い方も個人的に思い入れあるしね。

少しでも誰かに伝われば嬉しい限りです。


ざっくりだけどこんな感じでしょうか。
他にも色々あるけど…言語化がめんどくなってきた

兎にも角にも、私自身にも学び、反省はまだまだある。

これからも練習頑張ろうの気持ち

あ、ドルフィンとバックドルフィンをギリギリ人に見せても大丈夫なレベルになれた気がする。なんとか…。

ありがとうございます、、、。

一人一人に感想述べたい気持ちはあるけども、
さすがに割愛。

あと、ユニットごとに、レベル、要素を決めて、足し引きしながらフリ作ったりしてました。

こういう作り方だから
素直に曲や歌詞を聞いて、気持ちが同じ方向に向いた作品作れるのは、ほんとにすごいなって思います。向いてない。

構成力は自分の課題だ……

今回、自分に対しての裏テーマの1つは構成でした。

遠征勢に優しくなさすぎるぜ

いつかはコンテストばりの構成えぐいの、生み出してみたいなっていう気持ちだけはあります。

頭パンク必須だ〜〜〜





3月から練習してたので1年の1/3…
あっという間すぎたなあ

ここ2、3か月、ショーたくさんやってバッタバタだったので、
一旦一区切りついて、落ち着くもの寂しさやっぱあります。

ナンバー関係なく、楽しいハウスをいろんな人とやりたい気持ちしかないので、
みんなでハウスしましょう✌️

ナンバーって難しいし大変だけど楽しい。
またやれたらいいな。

最後に、

こういう機会いただいたにくさん、
集まってくれて、一緒に踊ってくれたメンバーの人達
見てくれた方
感想までくれた方
また参加したいっていってくれた方、
作品を見て参加したいって言ってくれた方

ありがとうございました!

これは本番前、待機の時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?