見出し画像

アラフィフがインスタを始めたら、とんでもなく楽しすぎた話

【インスタとは】
Instagramの略。写真・動画を共有し、コミュニケーションができるSNS。

という知識は、前々から一応ありました。えっへん。(威張るハードルが低い)
しかしながら、インスタといえばオシャレ民が住むところ、というイメージがあり。私には無縁のところだと、ずっと思ってました。

アカウントは持ってました。最近はいろんなお店がホームページを作らず、インスタで案内することが多いため、
「なんだよう、こんなオシャレなところに連れてこられちゃってどうすればいいんだよう」
と思いながら、まごまごと慣れない操作でちまちまと見ることはありました。

そう思っていたのに、そうやって生きていくのだと思っていたのに、ここで大きな転機が。
YouTubeでチャンネルを開設するにあたり、なにかしらSNSでも発信したいなと。

よ、よーしいっちょやってみっか! と勇気を出してがんばってインスタのアカウントをとり直し、始めてみることにしたのです。

自力で始めたインスタは、わからないの宝庫だった

「写真を投稿すればいいんでしょ? 簡単簡単! X(旧Twitter)みたいなものよね!」
そう思ってた時期もありました。

ところがワタクシなんぞ、そう上手くいくわけもなく。
一番最初につまづいたのは、用語がわからないのオンパレードでした。
「ふぃ、フィード? リール? あっストーリーズは聞いたことある! えっでもどう違うの……? 消えちゃうんだよね? アワワワワ」
みたいな、なにをどうしたらいいのかサッパリわからずでした。

友とGoogle先生に助けてもらいながら、これでいいのか? とオタオタしつつなんとか投稿。
この時は、「これは……私にはとても難しいのかもしれない……やはり高嶺の花なのでは……?」と、ちょっとしょんぼり気味でした。

友の助けにより、開花!

すべてが一変したのは、友のおかげでした。
インスタ使い始めの時から、たくさんアドバイスしてくれて励ましてくれた友よ。
10年前、インスタ日本語版がリリースされた直後から使っている、頼もしい友よ。
ちなみに中学生の時にオタクの道案内してくれたのも、動画編集の楽しさを教えてくれたのもこの友である。
いつもありがとう友よ……! 私たち出会ってから30年以上になるわね!

DMなど文章でいろいろアドバイスしてくれてたものの、私の理解度がイマイチだったもので。
直接教えたる! ということで、ランチとお茶しながら教えてくれることに。

「投稿はここをこうして、こうやって……こうすると音楽もつけられるから」
「加工はここをこう……これを使うと背景ぼかせるから」
「ちなみにこれを使うと一眼レフで撮ったみたいになって、これだとライカとか古いカメラで撮ったみたいになって……」

うおおおおお!! す、す、すごーい!!

衝撃でした……今ってこんなことできるの!? こんな簡単に!? みたいな超絶カルチャーショックを受けました。

さらに、カメラが趣味でもある彼女はアングルから撮り方までいろいろ教えてくれて。
エモい写真ってこうやって撮るのかあああああとまたしても衝撃。

極めつけは、リール。
リール=動画というところまでは理解していました。えっへん。(低)
でもPC上で作った動画をアップしたことしかなかったので、インスタでの作り方はまったく知らず。というか、インスタで動画を作れることすら知らなくてですね。

「こうやってー、こうやってー、ここをこうするんだよー」

な、なんと!!
作成画面を見て驚きました、これは私の! 大好きな! 動画編集画面じゃないのー!

ちゃんとタイムラインがあって、テキストとかスタンプの長さが変えられて。
音楽ものせられて、もちろん長さも変えられて。

う、うわー! こんな簡単に、スマホ上で動画編集できちゃうの!?
たーのしー!!(;゚∀゚)=3

使える音楽の種類も豊富すぎて、あわあわしました。
クラシカルなものから洋楽邦楽、YouTubeでヒットしているものに現在ヒットしているJ-POP、コミックソングまで選び放題!

やばい……もうこれすっごい楽しい……楽しすぎて時間を忘れる……!

そこからは、楽しくて楽しくて夢中になりました。

しかも作る方も楽しいけれど、見る方も楽しすぎる!
料理動画とか、「えっ皆様プロなの?」というぐらいハイクオリティ。
毎日のごはんアップされてる方の写真とか、「えっお店やってる方です?」というぐらい素晴らしい料理の連続。
見始めると延々見ちゃう……危険……時間泥棒……!

あれから2ヶ月

始めてからもうすぐ2ヶ月。
フォロワーさんもまだまだ全然少ないし、いいねも1個つけてもらったらイヤッホウ! とはしゃぎ喜ぶぐらいのよわよわアカウントですが。

おうちで作ったごはんとか、お出かけしたところのリールとか、ちょこちょこアップするのがとても楽しい。記録にもなりますし。
オシャレ民に混じって、こっそりと続けていきたいと思います。

……ただひとつの難点は。
リールで動画を作ってアップするのは、PCではできずスマホのみということ。
スマホの小さい字が見えづらいお年頃としては、そこだけがつらく……メガネをかけてがんばって、ちょこりちょこりと作っております。

楽しいからね! しかたないね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?