見出し画像

動画編集ソフトを新しく買ったら、はかどりすぎて鼻血が出そうになった


まったくもって総再生数は低いけれど、動画編集楽しすぎなsikiです。こんにちは。

先週、「金曜の夜には動画をアップするぞ!」な気持ちで、コツコツと新しい動画を編集しておりました。
2日間かけて、金曜の夕方ぐらいにやっとエンディング直前までたどり着き。
「よーしあとちょっとだ!がんばったぜ私!」と思い、エンディングに使う動画をライブラリにドラッグした瞬間。
なぜか、タイムラインがまっさらになりました。

「……は? え? まってまってどういうこと? いやねえ、なにか誤操作したかしら?」

内心バクバクしながらも、Ctrl+Z。戻らず。
「元に戻す」アイコンクリック。戻らず。

動画編集ソフトは、Windows11付属のClipchampを使っていたんですが、時々動作が怪しいことが多かったので(プレビューでは出る字幕がタイムライン上には出ていない、逆に余計な表示が出てくるなど。というか、私のPCのスペックの低さにも問題がある)落ち着いてソフト再起動。戻らず。
PC自体を再起動。戻らず。

(꒪⌓꒪)

タイムラインも真っ白、私も頭真っ白になりました。
う、うわーん!!!! そんなことある!?

どうにかならんか、なにか情報がないかと必死で検索。

「Clipchamp 突然 タイムライン 消える」
「Clipchamp 編集中 消えた」
「Clipchamp 真っ白」

……ダメでしたね……ハハハ……。やっべ泣きそう……。

せめてどっかに一時ファイルがあってサルベージできんか? と思ってそれも調べてみましたが、Clipchampはローカル保存でなくクラウド保存。しかも自動。
Cドライブに一時ファイルのようなものはある、というところまではなんとなくわかりましたが、それ以上はとてもとても私の手におえるようなものではありませんでした。ウエーン!

あれやこれやと調べて3時間以上。
結局、こうやってもたもた調べている時間があるならサッサとやり直した方が早いんだ、わかってるそれはわかってるんだあああ!!

と、嘆いて嘆いて、泣きそうというかほぼ涙目になってたところに息子登場。
「もうさ、これは動画アップするなっていう神の啓示かな?」と、ネガティブ状態の悲しみをぶつけていたら、

「そんなわけないじゃん! もう今日は休んで、また明日がんばったら?」

うお……いいこというじゃん……! ハハナイチャウ( ;∀;)

X(旧Twitter)でもうおんうおんと叫んでいたら、友が
「おいしいもの食べてゆっくり休んだら気分も変わるよ!」
「一度完成直前まで進めた作品なら、次はもっと完成度を上げられるに違いない」
「仕事じゃないしのんびりやろ😄」
と、めっちゃ励ましてくれました……優しい……優しい世界……( ;∀;)

このおかげで、しっかり立ち直って前向きになれました。
そこで思い出したのです、初めて動画を作ろう! と思った時のことを。

「とりあえず無料のソフトを使って、ちゃんとできて続けられそうだったら有料のソフトを買おう!」

そうだ! 私そう思ってたんだ! これはあれだ、動画編集の楽しさがめちゃくちゃわかったし、これからもやりたい! と思っていたから「そろそろ新しくソフト買ってもいいんじゃない?」ということだったのかも!
この動画アップすんな! ってことじゃないんですねありがとう神様!

とまあ、こんな感じでとんでもなくポジティブ思考に変更されたのでした。あまりの自分の単純さに、むしろ笑ってしまうお恥ずかしやw

しょっちゅう言っててアレなんですが、新しいことをするのは本当に楽しいです。できることも増えるし、新発見があると思うとオラわくわくすっぞ!

ということで、その日の夜は何時間もかけて「どのソフトを買うか」脳内会議が開始。まだまだ初心者に毛が生えた程度のスキルなので、あまり良すぎるものを買っても持て余しちゃう。できるだけ使いやすいものを!

隣で、仕事でMacを使っている旦那氏が「Mac買おうよ! Macにしなよ!」という意見は完全スルー。
そりゃあ動画作るならMacが良いのはよーくわかっとる。
いくら新しいこと大好きと言えども、今更使うのはもうハードル高すぎるのよ……。私スケルトンのiMac以来触ったことがないのよ……?

最終的に、Premiere ElementsとPowerDirector2024で悩み。
Windowsだし、CyberLink社の他アプリがあればアップグレード&乗換版のお安いバージョンが買えるし! という決め手で、PowerDirectorに軍配が上がりました。

ネットで買ったほうが安いけれど、ちょっと聞きたいこともあったので販売店へ。CyberLink社は、購入前の電話窓口がないのね……。

販売店では、愉快なことがあったり愉快でないことがあったりと紆余曲折ありましたが、割愛。
2件ハシゴして、納得しようやく手に入れました。ヒャッホウ!

それでですね、昨日から使い始めてみたんです。
一昨日の夜は、「明日から新しいソフト! 楽しみ!」なんて思いながら寝たもんだから、夢の中で動画編集してました。どんだけ楽しみなのかw

そんなワクワクで使い始めたら……。

えー!! こ、こんなにラクなの!?
えええ! こんなこともできちゃうの!?


の連続でした。すっげー有料すっげー!(ルフィ風に)

PowerDirector公式動画で、使い方も詳しく教えてくれるし裏技なんかも教えてくれちゃう。
それ見てやったら、まーあ今までちまちま作業してたのがサササーっとできちゃうすごさ!
あといろいろ選べちゃう! 悩むぐらい選べちゃう!
Clipchampは日本語フォントに対応してなくて、一種類しか使えなかったフォントが! なんとモリサワフォントまで使える! 字幕のふちどりもできる! しかもサクサク作れて早い! ウヒョー!

いや驚きました、興奮して鼻血が出るかと思いました。ふごー!

製品の梱包の中には、イマドキ珍しい分厚い紙ベースのマニュアル。
これが、紙ベース大好き人間には大変ありがたい。

あとはもう……ローカル保存できる……うおお……これはもうこまめに保存する……!
しかも自分のPCのスペックの低さから、ソフトが強制終了しても一時ファイルがちゃんとあって、そこから引っ張ってきてくれる……(実際一度あった、あぶなっ!)本当に本当にありがてえ……。

ということで、昨日は一日中キャッキャはしゃぎながら動画編集してました。
あーっ楽しい! ますます楽しいよー!

今までお世話になったClipchamp。
これはこれで、無料としては本当に良いソフトでありました。実際、私をYou Tubeデビューまで連れていってくれましたしありがたいことです。
Clipchampのおかげで、動画編集のやり方がわかり楽しさを知りました。
もしも私のPCがハイスペックだったら、まだ使っていたかもしれません。

ありがとうClipchamp。今まで本当にありがとう。
私は新たな階段をのぼっていきます。(大袈裟)

あとは、もうさすがにメモリ増設をしなくてはならない……。
自分のPC、オールインワンだもんで開けるの怖いの( ;∀;)
なんでこれを買ったんだ私……。
そもそもメモリ増設なんて、20年以上やってないしね! ハハッ( ;∀;)

さて、ではでは楽しい楽しい動画編集をしてきます!
サクサク進んで、今日ぐらいにはアップできるといいなー(*´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?