見出し画像

2023年のEC物販(Amazon)売上【年商1億円到達!】

皆さんこんにちは!Gのすけです!
3連休いかがお過ごしでしたか?
僕は久しぶりに体を動かして絶賛筋肉痛です(笑)
歳…ですかね(笑)日ごろから運動しようと思えた3連休でした。


2023年 EC物販の売上大公開

いきなりですが、僕の昨年度(2023年)のEC物販の売上を公開しちゃいます!

2023年Amazon売上!!!

EC物販を始めて年商1億円突破致しました!!!!
いや~頑張りました!
より効率の良い作業を求めて日々勉強していた甲斐がありました(泣)
物販を始めたての頃に比べると昨年度は自分なりにとても良いペースで1年間進められたんじゃないかなと思っています!
ちなみに僕はAmazonで売上1億円に到達いたしました。
2024年度は更に売上UPを目指してイロイロ勉強中です!!!

毎年右肩あがりの売上…正直嬉しい限りです!

決して全てが成功だったとは「正直」言えません!!!!
僕もEC物販を始めた時は皆さんと同じような壁に実際ぶつかりました(泣

世の中のECモールの多さ

実際手に取って物を購入するのが一般的だった時代が今ではスマホやPCでポチっとすれば自宅に物が届く時代に。
数年前に日本で流行した某ウイルスによって更にEC業界が盛り上がった気がしています。
正直EC物販を始めた時、僕は日本におけるECモールの多さにびっくりしました。
当時の僕は「数打てば当たる」戦法で様々なECモールに会員登録…
まずは簡単な所でメルカリラクマminnneBASE
楽天・Yahoo!・Amazonなどの大手は正直敬遠してました…なぜなら早く出店できる手軽さに惹かれてしまったから!(正直)

確かに僕が最初に手を出したECモールは誰でも簡単に出店できるのがウリで出店者も多く毎日ポンポン商品が湧き出てくるイメージ。
売れなかった訳ではないのですが継続的な収入や出品までの手間を考えた時に「これで良いのか?」と疑問に思う時がありました。

撮影するのにも一苦労…YouTubeやSNSの閲覧履歴は「売れる撮影方法」ばっかり(汗

審査や書類提出などで登録するのに億劫になっていた自分に喝を入れ大手ECモールについて少し調べてみました。

メルカリとAmazonを比較してみた結果(Gのすけ調べ)

  • 在庫機能がある(売れた後も再出品の手続き不要)

  • 商品発送の手間がかからない

  • 値下げやまとめ買い交渉などの時間が省ける

  • FBA倉庫を利用する事で自宅保管のスペース不要(有料を加味してもAmazon利用が有利)

数個販売のみを目的にするならばメルカリなどで手軽に出品するのもアリだと思います!
ですが副業として継続的な売上を確保したい僕はAmazonで物販をした方が売り方として適しているのではないかと判断しAmazon物販をスタート


個人で輸入してみて一苦労

国内商品で挑戦してみた事もありますが、正直利益になりません…
EC物販で一般的に使われる「海外輸入商品」の方が原価も安く効率的に売り上げに繋がるので輸入代行業者などの業者を挟まない個人輸入に挑戦

今はSHEINやTemuなど若い人向けに海外から直接買える時代になって時代は便利に進化しているなーと実感しています…

とりあえず個人輸入をしてみた結果(感想)

  • 言語の違いで困惑 (とてつもなく大変)

  • 忘れた頃に到着するので在庫切れを起こしやすい ※起こさないように早めに確認する

  • 購入に使用したクレカ支払いへの不安(海外とのやり取りのため)

  • 違ったものが到着してしまう

  • 破損や不良品があった場合、メーカー(海外)とのやり取りがスムーズに行えない (泣き寝入りも多々…)

商品のコンディションが一定に保たれておらず、仕入れても全てを検品する日々。検品と出品の日々で物販の勉強やリサーチが出来ず、正直1人では手に負えない状態になっていました…
なので商品仕入れに関しても『少量なら個人輸入もアリだが規模が大きくなってくると1人では到底無理』というのが僕の正直な感想です。

現在は助けてくれる企業様と二人三脚で物販を円滑運営中。
おかげで昨年は売上1億円突破を達成いたしました!
企業様とは?は次の更新でじっくりお話できればと思っております!

それではまた次の投稿で…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?