見出し画像

お節仕込み3日目

朝ごはんにちょこちょこ味見。ふむふむ…うまい〜!田作り、パリパリで美味しい、なますもちょうど良い塩梅○黒豆、柔らかくて甘さが控えめなのでパクパクいけます。


車麩

素揚げして出汁、酒、味醂、酢、甜菜糖、醤油、にんにく、生姜で煮含める。私のお節の定番です。今年はチャレンジしてホアジャオも入れてみた。さてさて…いかがなものか…


松前漬

ではないよ。切り干しとがごめ昆布をスパイス漬けにしました。北海道土産のがごめ昆布、切り昆布にしようかと思っていたらちょうどいただいたのでさっそく使ってみました。セロリや人参、レーズン、リンゴジュース、味醂、酢、醤油、にんにく、生姜、スパイス、油○


サツマイモきんとん

今年は栗が不作でしたので甘栗を混ぜてみた。なめらかに裏漉しして丁寧に○


具材の下準備

春巻きの具材と青菜に混ぜる具材。その他雑穀や豆を炊いたり、具材を炒めたり今日も細々と…
明日は昆布巻きやお揚げさんを炊いたり、いろいろ丸めたり○
今ひとつ年末感が湧きません。なぜでしょう〜苦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?