見出し画像

おすすめの


おすすめの調味料その2

自家製梅酢と白たまり。なくてはならない存在です。梅酢はほんとにいろいろ使えます。
最近では卵焼きに入れるのがお気に入りです。お店では出しませんが家族のお弁当には必ずたまご料理⁇が入ります。卵2個に対して小さじ半分くらいでしっかりとお味がつきます。まろやかになる感じに思えます。良ければ試してみてください。


昨日のお弁当

しらす入り卵焼きにしました。一応いつも変えてますが家族用なので適当に笑。
他にもサラダや和物にほんの気持ち梅酢を加えたりします。白たまりは何か足りないなぁ…って時に加えます。煮物にも醤油と白たまりを少し合わせたりします。お漬物なんかにも味醂、酢と白たまり、なんて組み合わせをしたりします。
白たまりは賞味期限が短いのですがすぐになくなります。この辺りでは買えないのが残念です。
気になる方はお気軽にお声掛けくださいね。


いろんな菜花で

産直で白菜菜花と紅菜苔をみつけたのでさっそく簡単に〜
しらすと酒、油で蒸し煮して厚揚げを加えて塩で味付け。お気軽にできる一品です。
残っていたきのこも入れて。お醤油味でも美味しいと思います。
明日の営業では何ができあがるかな…?
ご予約の方はお楽しみに○
また寒いようなので暖かくしてお出かけくださいね。お待ちしております。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?