色んな界隈に足を突っ込んでるヲタが披露宴をしたらこうなった②

~装飾、小物類編~

 以降BGM以外(大体が制作物ですが)について書いていきたいと思います。

①リボン

 これは最初に思いついたものなんですが、私と旦那が好きなものを入れ込んだオリジナルリボンを作って色んなものに使いました。

画像8
フリー素材か自作の手書きイラストを使用

 ちなみに私のパートは犬、V6(何となく健担であることもアピール出来るようなものにしてみたw)、BrightWin、テニミュ、メサイア、旦那は海、車、ゴルフ、麻雀、山(ハイキング)。それを交互に並べて最後に2人それぞれのイニシャルであるM、Nを2人が共通して好きなチーズのフォントで入れて、それで一巡になってます。

 これを名前の缶バッジで作ったロゼット、ウェディングケーキナイフ、サイリウムを入れていた器の装飾、プチギフトの包装などありとあらゆる所に使ったんだけどみんな気付いたかな?(多分無理w)

プチギフトの個包装にも使用


ネタばれした時友人から「概念銀テだね!」と言われて目から鱗。
撥水加工付けるの忘れたので、箔押しの金が触ると落ちちゃうのが玉に瑕。


②装花とブーケ

 滝口くんといえば黄色と言うのもあって、お花は黄色と白をメインにしてもらいました。
 装花、ブーケ共にそこに一色ずつ足したのですが、装花の方はV6の大好きコンビ准健カラー=オレンジ黄色+白に、ブーケはサラタイ(2getherのサラワット&タインの略称)カラー=水色黄色+白に。大好きな色に囲まれると幸せを感じるよね。

サラタイカラーブーケ


③ウェルカムスペース

 まずBrightWinぬいありきで考えていて、ぬいちゃんが紋付き羽織袴+私も最初は色打掛で登場+季節が秋という3点を踏まえて、和テイストのBrightWinぬい×紅葉をテーマにしてみました。

ミニダルマ落としのハンマーを杵として使用。ジャストサイズ!

 ぬいちゃんのお洋服は結婚式(神前式)に合わせて今回ばかりはプロにオーダー。BWsなら誰でも知ってる例の狼&うさぎちゃんを紋として入れてもらったんだけどめちゃくちゃ可愛かろう。ちなみに草履だけは私の手作りです。

画像8

 鏡割りに使ってるミニ樽は本当にお酒が入ってるものなので、後日ゆっくり楽しもうと思ってます。

    ぬいちゃんの両脇にはスペースを作るようお願いしておいた甲斐があって、推しぬいを持ってきた友人やアクスタを持ってきた友人がウェルカムスペースに一緒に並べて写真撮ってましたw 終宴後色んな3ショットor4ショットのお写真を貰ったという。


④ウェルカムボード(?)

 そしてこれは結婚式(※披露宴とは別日に他県で親族のみで行った)後のお食事会の時にも飾ったんだけれど、オリジナルで作成した扇子に名前の缶バッジをデコったロゼットを取り付けて、ウェルカムボードの代わりとしました。この名前の缶バッジは見た瞬間に素敵だなと思ってこちらでオーダー(名前と雰囲気を伝えるとそれに合う様な名前の漢字を使った詩を作成してくれる)。ヲタたるもの缶バッジを手にしたらロゼット作んなきゃダメでしょ!ってな訳でこの形に漂着。ロゼットは磁石で扇子に固定する形にしていたので、式後は普通にマグネットとして冷蔵庫辺りで使用する予定です。

結婚式で写真撮ってて左右逆に作ってしまった事に気付いたので、披露宴までに正しい位置に修正
(ウエルカムスペースの画像参照)

 私がオレンジなのはもちろん三宅健の担当カラーより、旦那が緑なのはオレンジとの相性+Winくん(と父)が好きな色が緑だからです。こうやってみると緑少し歪んでるな…まいっか。


⑤エスコートカード

 これはBGMやペンライト演出と一緒でめちゃくちゃ分かり易いですねw

細部に至るまでこだわった一品。もちろん切り取り線でもぎれます。
裏は簡単な会場案内図+メッセージ欄にして、席札の裏なんかに書く個別メッセージはこちらに書きました

 チケット風〇〇はやっぱりヲタとして絶対やりたかった。でも招待状は遊び心溢れるものではなくきちんとしたものを用意したかったのと、せっかくのチケットなので席番号を書きたかったので、エスコートカードに使ってみました。

元ネタはV6 2015年のコンサートチケットです。

資料①

 ロゴは元ネタを見ながら自分でオリジナルのものをデザインしてオーダーしました。ちなみにV6の部分はMN(私と旦那のイニシャル)にしてます。

    プランナーさんが「チケットを受け取ったご友人方が『アリーナ1桁台とか、みんな神席じゃん!』って言っていて、確かにと思いましたー!」と教えてくれた時には笑ったw

 披露宴はフォトシュシュも取り入れたので、その説明書きとこのチケットを一緒にとめて受付にて渡したんですが、そのクリップはハート型に改造しました♡‪
ちなみに使ったのはGYROAXIAカラーの5色(セットになってた8色の中に紫がなかったのでV6カラーにはせず。)推しカラーが分かる子でその色がこの5色に対応してる子には一応その色のクリップを使ったはず。

ハートクリップの作り方はこちら


⑥質問箱

 若俳ヲタ的に「イベントと言えば質問箱っしょ!」と思い立ち、チケットの半券を利用した“質問箱コーナー”を披露宴の後半に入れる予定だったんですが、時間の都合で厳しいということになり…でもせっかくもぎれるチケットを用意したんだし、もぎりたい人だけやってくれれば個別に返しますよという形で設置してみました。(画像①)

有志にも関わらず意外とたくさんの質問が集まりました。みんなありがとう!

 箱をどうデコるかが最大の論点だったのですが、まぁこれならヲタにはすぐに分かるでしょうけど一般人には分からないはずということで、例の受け継がれしJr.の衣装にしてみました。参加していたジャニヲタみんなから突っ込まれたので、少なくともガワは勝利。

裕貴くんも着てたなぁ…

 ちなみに鉛筆を入れる用に使ったマグカップ(画像②)はサラタイマグ(2getherの日本公式グッズ)だったりします。初めて箱から出したよね。


⑦フォトプロップス

 フォトラウンドをやるぞとなったので、それならフォトプロップスで大いに遊んでやろうと。

 まずはうちわ。今流行りの布うちわにしてみた。布うちわ初めて作ったけど可愛いね。近距離戦なら良いかも。(⑥質問箱-画像③参照)

 セリフもいくつか作ったんですが、使用する人をピンポイントで想定して某テニス漫画のキャラのセリフも入れましたw 跡部さまが「あ~ん?」になったのは、流石に「メス猫」や「俺様の美技に酔いな」は披露宴で使うのにはおかしいだろって思ったからです。ちなみに旦那の友人用にゴルフや麻雀の掛け声のプロップスも用意しました。

 な!の!に!なんと本番では厳選されたいくつかのプロップスかしか出してもらえず、セリフシリーズは9割お蔵入りに。悔しいので、閉宴後の集いで使用して貰う予定だった友人たちにあげてきました。

 ちなみにスマイルは三宅さん、蝶ネクタイが豹柄なのはF4のThyme、カチューシャがうさ耳なのはWin、夜会メガネが狼なのはBrightという感じで、小物も実は〇〇イメージというものがたくさんあったりします。

もちろんテニスはテニミュです

 プロップのイラストと柄を貼り付ける時にBrightWinのマステを使ったのも意図的です。
(友人たちの一部が気付いてて流石だなと思ったw)


⑧ペンライト演出

 BGMと並んでとても分かりやすくヲタクだけど、これだけは譲れなかった…。どうしてもペンライトの海を歩いて見たかった…。

 ちなみに招待した友人達はみんな何らかのヲタなので、お気に入りのペンライトを持ってきてもらいました。 結果あるゾーンだけ異常に明るかったというw

 配布用のサイリウムライトはもちろんV6カラーの6色を用意💙 💜 💚 ❤🧡 💛
BOXに入れる時にはトニカミで色分けしてみたり。
(⑥質問箱-画像④参照)

親戚陣も新郎側も意外とノリノリで振ってくれてたっていう


⑨ウェディングケーキ

 せっかくのホテルウェディングなので、敢えてオリジナルケーキではなくここでしかやれないような高さのイミテーションケーキをチョイス☆

 でもケーキにも何か出来ないかなと考えた末、新郎新婦をイメージした何かを飾り付けてもらうのはどうかなと。装花担当者にダメ元で聞いてみたらノリノリのOKをもらったのでノリノリで作りました。

 使ったのはみんな大好きシルバニアファミリーの赤ちゃん。サイズ感がとても良いし可愛い。BrightWinを意味する狼とうさぎで作りたかったんだけど、狼はなかったので代わりにハスキー犬で。新郎新婦イメージを装っているので、自分たちが着たタキシード&ウェディングドレスをできる限り再現したものを作って着させました。お洋服の材料は全て100均です。最近の100均まじ凄い。

あらかじめ担当者に渡しておいたらケーキの装花にきちんと固定して飾り付けてくれました

 小ネタとして、うさぎちゃんの頬にほくろ書きました(←)。Winくんのほっぺのほくろめちゃくちゃ性癖なんで。


⑩ウェディングケーキのナイフ

 棒状のものの持ち手部分に飾りつけるリボンと言えば、キンブレのデコリボンでしょ🎀ってことで、こちらも自作してもいいかお伺いした所ノリノリのOKをもらったのでノリノリで作りました。装花とブーケの共通色である白&黄色のリボンで作り上げ、オリジナルリボンを足し、チャームでデコって裏側に固定用のゴムを付けて完成☆

画像4

 真ん中は私と旦那の誕生石のリングチャーム+キラキラの綺麗なストーンという普通の仕様なんだけど、向かって右側にはGYROAXIAをイメージしてギア×4+王冠を、左側にはBrightくんがCEOを務めるアパレル ASTROとWinくんがCEOを務めるジェラート屋さん VELATOの共通のシンボルである土星を付けてみました。GYROAXIA要素もどうにかどこかに入れたかったんだけど披露宴のBGMには使いにくくてだな…。ここでねじ込めたので良かったw

きっと誰一人分からないこだわり
本番でナイフに付けられてナイフごと飾られてるのを見た時にはちょっとテンションあがったw


⑪サンドセレモニー

 参加して下さった方と何か記念になるものを一緒に作り上げたいなと思って調べた末に辿り着いたのがサンドセレモニーでした。何故って?これならV6カラーを使って作れるじゃないですか!!

 ということで大体4~5色でやる人が多いですが、私はもちろん6色使用。砂の意味と色も、旦那と2人で選んだ6つの要素をなんとなくメンバーに関係しそうなものと結びつけて決めたし(ちなみに「忍耐」「美味しいご飯」「会話」「お金」「笑顔」「思いやり」)、並べる時も青紫緑赤橙黄の順に並べました。
 飾りにと散らばして貰った貝も青紫緑赤橙黄なんですけど、これなんと100均で売ってたもので、最初からこの6色セットだったんですよね。砂と言ったら砂浜の砂しか思いつかなかったのもあり、見た瞬間に即買いした一品です。

みんな結構楽しそうにやってくれていたと聞いて一安心
完成品がこちら  。一生大事にしたい。


⑫ムービー類

・プロフィールムービー
 
本当は2getherOP風にしたくて、絵コンテまで作ってあったんですが、どう考えても制作にかけられる時間が足らなかったので業者に投げましたw
 せめてもの抵抗(?)でSNS風のものを使用し、BGMも1曲分だけ差し替え。タイ本国で行われたタイのF4のコンサートで4人がとても可愛く披露してくれた『SUGAR』を使ってもらいました♪

・OPムービー
 これも絵コンテの時点ではもっと凝ってたんですけど、如何せん時間が無くて…業者に投げはしなかったものの簡素なものに💦
 ただ始まりはメサイアを想起させる鐘の音で始めたかった。そこだけは譲れなかったので自作したと言ってもいいくらい。
 あとヲタとは何の関係もないんですけど、うちのわんこ達の写真を入れたかったのに枚数の関係でプロフィールムービーには入れられなかったので、OPムービーはスマホの待ち受け画面から始まるんですが、その待ち受け画像としてわんこ達の写真をさりげなく(?)使いました。
    挙式が別日だったからなるべく参列者の人にその空気感が伝わるような構成にはしてみたんだけど、伝わってるといいな。


⑬ネイル

 ブライダルネイルにもこそっとBWを忍ばせてみました。基本的にはやりたかったガラスフレンチ。そこにBrightを示す太陽のパーツとWinを示すうさぎちゃんのカチューシャを。洋装の時のアクセサリーがパールだったので、全てのパーツにパールを入れてみました。

ガラスフレンチ、爪が綺麗に見えるので超お気に入り♡



⑭番外編(番傘風席札)

 ヲタとはあんまり関係なく、基本的には結婚式の時の話になっちゃうんですが、せっかく作ったので自分用メモでこれも入れておきます。

 結婚式はごく近しい親類だけで別日に挙げたんですが、神前式だったので和風にしたかったのと、小さな子供が3人いるので子供が遊べるものがいいなと思い、折り紙で作った傘に名札を付けて席札としました。

この番傘の凄いところは、ちゃんと開いたり閉じたりする所です。子供たちがかなり喜んで遊んでくれたので作った甲斐があった!!表と裏に使う折り紙の柄や色をどれがいいか一人一人考えるのも楽しかったです。(作り方はこちら

  実はコツが掴めず微妙な出来になってしまったためお蔵入りになった分を、少し修正した上でウェルカムスペースに飾ってもらいました。せっかく途中まで作ったのに捨てるのは勿体ないもん。



    基本的にホテルの方で大概のことはやってくれるのでこんなに頑張ることもなかったんですが、物作りが好きなのもあって色々楽しんじゃいました。大変だったけど楽しかった!!

    もし披露宴やろうかなやめようかなって迷ってる人がいたとして、やれるんだったらやった方がいいと私は思います。自分が主催側で何言ってんだという感じなんだけれど、ほんっと楽しくて「再演希望!」って思ったくらいなので。
 
 尚、まだカメラマンさんに撮ってもらったお写真は当然上がってきてないので、参加された方からもらったお写真使ってます。写真くれたみんなありがとう❤

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?