見出し画像

専業主婦になりまして。



入籍して、もうすぐ8年。

結婚してからもパートで働いていましたが、
2022年12月に仕事を辞めました。

妊娠したわけでもなく、
転職するわけでもなく。

専業主婦になりました。



専業主婦に、なりたかったわけではありません。


むしろ
自分の収入がなくなるなんて
絶対に嫌だからパートで働く!
と、決めていました。


なぜ、専業主婦になったかというと
前職でメンタルをやられてしまいました。

今までの仕事は、
私がやりたいと思った仕事をしてきましたが
前職は訳ありで働いていたので
"辞める"という選択ができない

と、思っていました。

詳しくは話せませんが、
その仕事の知識はゼロで未経験なので
覚えることがたくさん。

白紙のノートに
教えてもらったことを自分で書き込み、まとめ、
「同じ説明はしないからね」
と言われるプレッシャー

「分からないことは聞いて」と言われても
何が分かっていないかが分からない状態

でも、仕事はミスしてはいけない。

自分なりに必死に覚えようと
していた(つもり)のですが、

「覚える気ないでしょ?」
「やる気ある?」
「あなたには無理」
と言われるようになり

何か質問をすれば「覚える気ないでしょ?」
自分で考えて行動すれば「そういうとこだよ」
と、ほぼ毎日何かを言われるように。


自分ができていないことは
自分でも分かっていたので
「できない自分が悪い」
「覚えられない自分が悪い」と
毎日必死でした。

そんなポンコツな私。


気づけば毎日涙を流していました。

泣きたくて泣くわけではなく、
トイレに入ると涙が
お風呂に入ると涙が
布団に入ると涙が
自然と流れてきました。

最終的には、車を運転しているとき
音楽を流しているのですが
ノリノリの曲が流れていても涙が出てきて
仕事の帰り道は毎日のように泣き
「このまま事故にでも遭わないかな」
と、思うようになりました。

「いやいや、単独事故ならまだしも
他人を巻き込むようなことしてはダメ!」
と気持ちを持ち直しながら帰宅。


夜中に何度か家を出ようと思ったことも。

ですが、私には
可愛くて愛おしい愛犬がいます。

愛犬を置いて、家を出ることはできませんでした。

「死にたい」とは思いませんでした。
死ぬ勇気が私にはないからです。
痛いこと・苦しいことは、嫌です。

でも、毎日
「今、ここから、この環境から消えたい
私のことを知らない人ばかりの世界に行きたい」
と、思っていました。


人に会うことが怖くなり
実家に行くことも
友人に会うことも避けました。

SNSも、開くことはなく。

夫の前では、普段の通りの私を見せ
トイレ・お風呂・布団の中では泣きまくり
毎日毎日「明日が来るな」と願いながら
数時間だけ寝る

そんな生活が約半年。


一度、病院に行こうと思いました。

このままでは、自分が死ぬ、と思ったからです。

たくさん病院を調べました。
クチコミも見て、ホームページも見て
ここか、ここの病院に行こう!と
決めました。

でも、行けませんでした。


病院に行って先生にまで
「あなたの頑張りが足らないだけだよ?」
「そんなことで来たの?」

そういう言葉を言われたら、、、?

そしたら、


本当に死ぬしかない。

そう思いました。



でも、死ぬのは嫌だ。
愛犬を置いて死ねない。

今の自分は、死にたいとか思ってないし
だったら病院に行くのやめよう。


そう思って、行きませんでした。


その約1ヶ月後、
限界がきて糸がプツンと切れました。

本当に頭の中で"プツン"と
音がしました。

その瞬間、私は頭を抱えて丸まって
泣き崩れました。

必死に丸まりました。

隠れる場所なんてないのに
隠れるよう必死でした。

大きな声で泣き叫んでいるのに
姿を隠そうと、必死でした。


その出来事から2ヶ月後、仕事を辞めました。


糸が切れてからは
家族や友人に会うことができました。


でも、仕事を辞めて半年ほどは
"働くこと"は考えられませんでした。

「怖い」
その気持ちが消えなかったんです。


これまで私は、
接客業をしていました。

そこまでのスキルがなくても
できる仕事ではあります。

でも、その仕事すら
経験してきた仕事にすら

「また、やる気あるの?とか言われたら
また、覚える気ある?とか言われたら」

できなかったらどうしよう…
と、思ってしまいました。



自分の貯金も少しずつ減っていき
焦りや不安もありましたが、

夫からの
「働かなくても大丈夫だよ」

その言葉は、本当に心強かったです。



今では、メンタルも回復しています。

なのに働かんのかい!
と、突っ込まれそうですが。

働かずにいる理由も一応ありますので
夫の言葉に素直に甘えさせていただきつつ、

でもここ数年で太りまして
夫にも

「痩せろよ」

と、そこは喝を入れられているので
痩せることに必死になっている

そんな
ポンコツで ズボラな専業主婦です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?