とにかく書いてみる

横で娘が寝ている。

午前1時の少し前になる。
午後8時半に寝かしつけた娘が起きた。
起きたと言っても寝ぼけていて、寝返りの拍子に壁に頭をぶつけるのを見守りカメラ越しに見ていた。最近より一層寝相が激しい。ぶつけた拍子にぐずり始めたので、リビングから寝室に移り添い寝をしながら文字を打っている。
娘はまた寝始めた。よしよし。おつかれさま。

夜中のnoteデビュー。

目的は実はものすごく希薄で、まず私の現状としては育児休業中かつ転職活動中である。
次の就職先はほぼ決まっているがそこでの収入が少し不安。自宅でできる副業としてwebライターに注目しているのだけれど、何から始めたもんかと試しにつけたYouTubeでブログで練習するのがいいと。ふむふむと検索をかけ、アカウントとパスワードその他もろもろを設定してここに辿り着いている。
プロフィールにもあるが、本当にずぼらで飽き性で大雑把な33歳。
本を読むのと文章を書くのは好きなので何となくだがやってみようと思う。

今日の夜のこと。

午後8時半に寝かしつけを始め、気付いたら10時半を過ぎていた。そう、寝落ち。とても気持ちよかったが何せ体が重い。しかしリビングは散らかったまま、洗濯物も畳んでないしコンタクトも外していない。頑張った。頑張って起き上がってリビングに戻った。録画した日曜劇場を流しながら部屋とキッチンを片付けもらい物のみたらし団子を食べた。生協の冷凍で義母にもらったもので、3個入りなのがちょうどいい。美味しかったので今度注文してもらおうと思う。そこから娘のシールブックのシールを直した。娘、とにかくシールをカーペットに貼りまくる。埃がくっついて粘着力が無くなったのをおしり拭きで拭って乾かす。意外と力仕事で時間がかかったが無事復活。
娘よ、明日起きたらびっくりするがいいさ。

あっという間に1時を回った。15分。
書いている間に娘がまた起きて、なぜか枕元にある電気のリモコンに手を伸ばす。取り上げるとそのまま寝てしまった。子どもの行動は本当に不思議で面白い。こんなふうに思うことをひたすら文字に起こすのは久しぶりで結構スラスラ言葉が出てきて楽しかった。
エッセイなんて大したものでもないけれど炎上しない程度に自由に書いてみよう。

どうぞよしなに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?