見出し画像

PS4 Proを買った

PS4 Proを買った。10/12に5,000円ほどお安くなったので、頃合いかなと思った。実際は、

こんな感じです。

PS4 Proは解像度が最大4Kになるので、4Kディスプレイを持っている身としてはぜひ試してみたいと思っていたし、一応PSVRも持っているので、そちらも強化されるのということでうれしい。


すでにPS4を使っているので、データの移行が必要である。ふだんからゲームは有線LANでネットにつないでいるので、とりあえずはSwitchにつないでいるLANをつないであげればよい。これは2時間ぐらいで終了した。やってないゲームは消しとくともっと速くなると思う。

この記事を書きながら旧PS4の初期化をしているのだが、PS4は機器認証台数が無制限なのをいまさらながらに知った。都度「いつも使うPS4」を切り替えれば、ダウンロード版を別のPS4でできるということである。セーブデータなどはPS Plusで保存しているので、同期ができる。初期化しないで実家にでも置いておけばよかったかな〜とも思ったが、まあええか。


移行が終わったので、いくつかゲームを遊んでみた。PS4 Proでは基本的に映像表現が強化されるのだが、どう強化されるかはゲームよって異なる。完全に4Kになるものもあれば、1080p未満だったのが1080pになったりと、まちまちである。また、つなぐディスプレイによっても変わる

とりあえずは一番強いやつから見てみようと思い、4KにつないでGod of Warをやってみた。God of Warはゲームのおもしろさも映像の美しさもめちゃめちゃにすごくて最高なゲームなので、wktkして起動したのだが、なんかガビっている。おかしいなと思ったら、設定でパフォーマンス優先になっていた。これを画質優先のにすると、おお…クレイトスの筋肉…斧の模様とか…すごい…という感じになった。ぜんぜん伝わらないと思うので、スクショを貼る。

みんなGod of Warをやろうな。


さて、ここで旧型が置いてあるところに新型を据え、ふだんゲームをしているテレビ(2K)にチェンジする。んで、NieR:Automataをやってみる。このゲームがどうなるのか、公式ブログに記述がある。

感想はこんな感じ

2Bが最高ということ以外はよくわからん。2Kが4Kになるとすごい違いがわかるのだが、これぐらいだと正直わからん。動きはなめらかな気がする。気がする。まあとりあえずはみんなNieR:Automataをやってくれ。


VRのゲームもやってみた(※VRはキャプチャだとすごさがまったく伝わらないので、貼りません)。まずはアイドルマスターシンデレラガールズ ビューイングレボリューション。こちらも公式に情報がある。

PlayStation®4 Proでのプレイ時に、フレームレートが向上します

なるほど。たしかに卯月の動きがなめらかな気がする(『Yes! Party Time!!』)。自分が振るペンライト(4本持ち)の動きもなめらかな気がする。最近やってなかったからよくわからないね…。でも最高なのでみんなやって。

次にRez Infiniteをやる。これはもう大々的に向上するとPSの公式ブログで書かれているので、絶対にすごい(暗示)。やってみると、電子ドラッグっぷりは健在である。肝心の画質だが、実際これはけっこう良くなっていると思う。このゲーム、シンプルっちゃシンプルなので、逆にわかりやすいかもしれない。最高のVRゲームのひとつなので、ぜひみなさんやってみてください。TETRIS EFFECTも楽しみですね。


ざっとやった感じだと、フルで4K対応しているソフトじゃないと、ありがたみはよくわからないかもしれない。また4Kでも、うちのディスプレイはHDRには対応していないので、そちらの方はよくわからない。とはいえ、God of Warのようなソフトは本当にすごくなるので、もろもろ揃っているならいっちょ買ってみるのもアリだと思う。

ちなみに、自分は買わなかったが、価格改定と同時に発売になったCall of Duty: Black Ops 4と一緒に買うと、5,000円安くなるらしい。また、Red Dead Redemption 2同梱版もお得な感じである。そもそもRDR2の4Kトレイラー見てPro熱が再燃したので同梱版悩んだのだが、ダウンロード派なので今回はやめておいた。はやく月末になれ。


【PR】さて、最近またハマっているTitanfall 2でもやりますか…これは名作なんや…。おや、Twitterにメンションが…

アッ

ご来場お待ちしております…