買ってよかったもの 2024 1Q

いつもは年末に書いているやつだけれども、最近これよかったなというものがそこそこあったので書く。というか年末に書くと年のはじめの方のやつ忘れてしまうんですよね。あと、年末の時点で気持ちが落ち着いてきて書かない、ということもあるから、ホットなうちに書いておくのがいいかもしれない。まあ2Qに続くかはわかりませんが。


ユニクロU ドローストリングバッグ(スモール)

もともとは大きいのがあって、そちらのほうが人気・定番だけれども、自分の買ったこの小さい方の話はあまり聞かない。しかしこのサイズは自分的にはかなり嬉しくて、何がいいってサブバッグ的に使いやすいのが良い。

これは何も入れていないとただの巾着ぐらいな感じでかさばらないので、日常使いのカバンにさっと入れておける。で、例えば車で出かけて、カバンは車に置いておきたいけど財布とか貴重品は持ち歩きたい、あるいはライブに行って荷物はロッカーに預けたけど財布や貴重品やペンライトやオペラグラスを持っていきたい、なんて場合に、こいつはすごくちょうどいい。

この手のもの、例えば無印良品の定番商品のサコッシュとかも安いしサブバッグとして良いのだが、薄くてマチがないのと素材がしっかりして硬いのでかさばる。そんなときにはドローストリングバッグ、おすすめです。デザインもかわいい。


レッドウィング ポストマン オックスフォード

革の短靴(短靴って革靴にしか使わない言葉な気がする)をひさびさに買った。レッドウィングの定番のひとつ。名前の由来はサイトを見てもらうのがよいとして、特徴的なのは、ソールが踵部分だけでなく全面に貼られていることだろう。これが脚の負荷軽減になる、らしい。

ポストマン型の靴はレッドウィング以外だとダナーとハルタのが手に入りやすいかもしれない。ダナーはレッドウィングのよりは光沢のあるレザーで、踵付近に刻印があって、ちょっと安い。ハルタはさらに安くて、びっくりするぐらい軽い。いろいろ履き比べてみたものの、元々好きなブランドだというのもあり、レッドウィングにした。

形が気に入っていて、トゥが丸すぎず尖りすぎず、という感じでちょうどよい。プレーントゥの靴なんて探せばいくらでも出てくるとは思うのだが、これはカジュアルさとフォーマルさが絶妙なバランスだなあと思う。ちなみに、靴紐は若干ほどけやすいので、蝋引きのものに変えた。

レッドウィングはベックマンの9011というブーツを持っていて、なんだかんだ10年以上履いているので、これも手入れして長く履けるといいなと思う。


ナイキ ターミネーター LOW

また靴。リンクは違うけど、ナイキの公式でセールになっていたのを買った。

ナイキの比較的ローテクなバッシュがほしいなと思っていた。しかし「ナイキの比較的ローテクなバッシュ」というと、エアジョーダン1、エアフォース1、ダンク、ターミネーター……と軽く上げてもたくさん出てきて、なんとなく似ている気もするし、どれがいいかなと迷っていた。その中で、ターミネーターは履いたことない(ジョーダン1もないけど)のでちょっと気になっていた。

そのタイミングで前述のセールがあって、ターミネーターのこのカラーがセールになっていたのだが、このカラーはアメリカのジョージタウン大学のバスケットボールチームのカラーで、ターミネーターとしては由緒正しい?カラーであるらしい。なるほどなと思って、いい色だし、買ってしまった(ネットで、ジョージタウンなのにセール……みたいに言われてて気になってしまったのもある)。

実際履いてみると、AF1とかダンクに比べていい意味で素朴な感じで、これくらいのローテク感ちょうどいいぞと思った。素朴というのは見た目だけじゃなく、例えばエアは入っていないので、長く歩くと若干疲れるけど、まあ許容範囲かなという気がする。気になるようならインソールを変えるとよさそう。ヒールのデカNIKEロゴもいい味。

お得な買い物だった。


Amazon Fire TV Stick 4K

だいぶ昔に買ったことがあって、実家に置いてあるから持って帰ってきて使おうと思ったら父が使ってたので、新しいのを買った。

Fire TV以外だと対応していないサービスがいくつかあって、TVerやNHK+なんだけど、そいつらをテレビで見るときのために買った。メインどころのサービスだとApple TV+には対応していないが、それはPS5で見れるからまあよし。

セール中に買うのがよい。いまこれを書いているタイミングでもセールをやっているようだ。ついでに、古いテレビでHDMIの口が足らないので、分配器も買った。Ankerのやつ。


眼鏡市場 FREE FiT

家メガネが壊れたので新調した。

家メガネは軽くて壊れにくくてそこそこ安ければいいんだけど、各社のそういうシリーズ(ZoffのZoff SMART SkinnyとかJINSのAirframe)であまり気に入ったものがなかったので、はじめて眼鏡市場を買ってみた(度付きサングラスは買ったことがあるので厳密にははじめてではない)。

いままでの家メガネはレンズが小さめの形にしてたんだけど、今回は外メガネ(?)と同じくらいの大きさのものに変えた。少しだけど下方向に視野が広がった気がするので、良かった。形だけみると、今回買ったような形(名前がよくわからないが、ボストンの上側が若干角ばっているような形)はZoffでもJINSでもあると思うのだが、レンズの大きさに違いがあって、眼鏡市場のが一番ちょうどいいから、というのが買った理由。ちなみにこれはけっこう全体にも言えて、スタンダードなものに関しては、形だけ見れば、似たようなものは安いブランドから高いブランドまであったりするのだが、レンズの大きさがけっこう違ったりして、そこに好みが出る、と思う。

今年は外メガネも買い替えたいけど、さて……。


小牧広平さんのpecori glass

二脚のpecori glass
pecori glass

これは自分で買ったのではなく、妻(とくにネットで書いてないため「け、結婚したんか…!?」というリアルの知り合いもいらっしゃるかもしれませんが、そういうことなので、気になる方は個別で聞いてください)にプレゼントしてもらった。

小牧さんは山梨在住のガラス職人で、Twitterで誰かが上げてるのを見て、知った。このグラスはpecori glassという名前のとおり、おじぎをするように傾いているのが特徴的。また呑み口、胴体、脚と全体的にゆらぎがあり、ひとつひとつ違ったかたちをしていて、おもしろいし、かわいい。たくさん並んでいると選ぶのに迷ってしまう。

ほしいなあ思っていたのだが、常にどこかのお店に置いてあるものじゃないので、チャンスをうかがっていたら、ちょうど自分の誕生日付近で手に入れられそうなタイミングがあり、妻が誘ってくれて、プレゼントしてくれた。ちなみに写真の左のほうが自分ので、妻が右のを使っている。妻のはグラスの外側に筆で描いたような線がガラスで施されており、これまた洒落ている。

ワイングラス、リーデルとかで揃えて、ワインの種類ごとに変えるみたいなのも憧れるけど、こういう個性的なグラスで飲むとまた愉しい。ワイン以外にもビールを注いだりしているが、ビールグラスはcozy glassというのもあって、こちらもほしい。けど、やはり人気があって、手に入れるのがむずかしそう。


ポケットモンスター めちゃもふぐっとぬいぐるみ~ホゲータ~

おまけ。昨年末の記事にも書いたけど、ひさびさにポケモン(SV)やって、ホゲータを愛してしまったので(アチゲータやラウドボーンも好きよ)、ゲームセンターで見かけて、3000円ぐらい使ってしまった。PayPayで連続して課金しまくったせいで、5分間決済禁止になった。

クレーンゲームでホゲータをゲットしたときの様子
ホゲータゲットの図

ホゲータのぬいぐるみ、他にもたくさん見かけるんだけど、このぬいぐるみは目とか鼻のバランスが他よりも良いなと感じる。親バカか? 妻もお気に入りです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの