見出し画像

力とは継続なり<サンロクゴ1月号>

初めまして、続けられないモノです。

特性:三日坊主
を背負って生まれてきたもんですから、何一つ達成したことないんです。

いや、ホントに。

部活も一学年単位で変わってきたし、我が人生の目標と掲げた物すら、
細部を見ると諦めとド忘れで未達成の連続でした。

要は、自分の意志で、自分のために何も続けられなかったのです。

noteは、そんな自分を奮い立たせるために始めた経緯もあるのですが、
一番長く続いたのは本の紹介をほんのちょっと。

自分のことでダメなら、他の人(家族や職場)を巻き込んだ形なら
と思ったけど、、、見ての通りドガチャカになりました。

あんまりにあんまりな2021年だったもんで、
お正月、初詣ついでにこんなツイをしてみました。

自分の記憶している限りでは、かなりレアな
1月1日の初詣を敢行できたもので、思わずとってみたところ
御年始ボーナス込みでまあまあ反応がよかったので。。

今度は息子に初詣を指南するべく、翌日も。
子どもをだしにしたせいか、また反応がよく。

気が付いたら、

あっという間に2週間。
この間、全く反応がないものもあったけど、
神様効果というかなんというか、
そこに対しての欲求は清くさっぱりなくなり
文字通り鬼門も越え

ついに、『書を捨て』を越えて

前ボク未踏の1か月を達成したのです。

途中でも書いてますが、これがルールやセオリー
ex)noteで記事にする、時間帯など参拝ルールを厳守、など
細かく決めていたら、達成は不可能だったでしょう。

また、1月1日に、「これを達成するぞ!」
と強く宣言していてもそれは難しかったように思います。

実は、こっそりやっていたインスタにもまとめておりまして。

これも途中から「せっかく写真撮ったし」という
曖昧なことから、文面の体裁だけ決めて入れました。

逆に”どこまでなら止めずにいられるか”という
今までも真逆の発想で走り切った1か月。

さて、2か月目はどんなことになるでせう。


始めまして、続けられる者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?