見出し画像

なにもかもに意味を求めるでない

ある好きなyoutuberさんの動画を見ていたら、「〜をする意味とは?」というコメントがされているのを見つけた。

何もかもに意味を求めるでない。と思った。意味のないこともあってよいのだ。
たしかに、私もたまに流行りの服を見て「あれは何の意味があるんだ?」と思うことはある。でも、オシャレなんてそんなものだ。意味を求めてはいけないこともある。

意味のないことが人生を豊かにすると私は思っている。今の日本が生きていくだけで精一杯なのはわかる。わかるけれど、意味のあることしかしないことは、なんというか、生きるためだけに生きているみたいな感覚になる。(何を言ってる?)

一見意味がないように思えることでも、それによって得るものもある。
その人にとっては意味のないことでも、ある人にとっては意味のあることかもしれない。

なんで?なんで?なんで?と聞かれると、「なんでも!!!」と返すしかない。したいからしている。それじゃだめかな。

でも考えてみれば私の言い分も「なんでって聞くの、なんで?」みたいなことなので、結局矛盾しているな。
「なんで、なんでって聞いちゃいけないの?」と言われたらもう何も返せない。たしかに、「聞きたいから聞いている」で通ってしまう。私の思考が足りていなかった。

それに、会話ってそういうものだよなとも思う。1人の時間があまりに多い私は、私とばかり会話しすぎて少しおかしくなっているのかもしれない。

意味は、求めてもいい。求めてもいいけど、意味ないからそんなことやめろまでは言わないでくれたらありがたいな、これでいい。
なんで?から始まるコミュニケーションもあるもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?