見出し画像

言葉遊びシリーズ①「ギャフンと言わせる」を違う言葉にしてみたら何がしっくりくるか


今回はネタ回です。


皆さんは「ギャフンと言わせる」というフレーズを使ったことがありますか?

私は最近ふと使ったところ、夫に笑われました。

「どういう気持ち?そもそも『ギャフンと言わせる』なんて言う人いない」

確かに。(さっき言ったところだけど…)

でも実際、私の周りでも言っている人いないし、聞くのはコントとか2次元くらいな気がします。

では、なんと言うのがしっくりくるのか?
しばし私は考え込みました。

改めて考えると別に本当に「ギャフン」って相手の口から聞きたいわけではないですよね。

でも、それっぽい意味の言葉を使いたいときって
少なからずともあると思うんです。


例えば…

  • せっかくの修学旅行なのにババ抜きで自分だけ連敗してるとき

  • たまたまノーメイクでコンビニに行ったらオシャレな知り合いに遭遇してバカにされてしまい、見返したいとき

  • 苦手ジャンルのクイズばかり出題されて答えられず、出題者に勝ち誇ったような顔をされたとき

etc……


そこで私は考えた!

がべあず流!普段使いできる「ギャフンと言わせる」の代替案


私の中で一番しっくり来たフレーズは…!

夜に独りでトイレに行けなくさせてやる

です!

これからの季節、怪談のときなどに使えると思います。

皆さんだったらなんて言い換えますか?
是非コメントお待ちしております!

そして言葉遊びシリーズは、あわよくばシリーズ化できたらいいなと思うので、「この言葉でやって!」というご意見お待ちしております。


最後までお付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?