見出し画像

【お返事note】noteで繋がったご縁によって実現したヤドン県ツアーでさらに近づいた心の距離


@早川 さんが私の住んでいる香川県(通称うどん県またはヤドン県)に遊びに来てくださったお話。

香川の銘菓『かまどパイ』を持ってきてくれたがべあずさんから発せられた言葉から、全てが始まったのです。

「本当はヤドンの和三盆とかもあったんですけど…」

ヤドン。
和三盆。
両方私の好物でした。

「ヤドンいいな、香川行きたい!」
「来てくれたら案内しますよ!」
こうしてこの時はふんわりと、私の香川行きが始動。

早川さんの記事より抜粋


ひょんな一言から始まったヤドン巡り企画!
早川さんの記事へのお返事noteはじまりはじまり〜

ヤドン大好きな早川さんに喜んで欲しい!ヤドン満喫コースの全貌

絶対ココ!と私が考えたヤドンスポットは下記の3つ。

①うどん はゆか

香川県綾歌郡綾川町羽床下2222−5

がべあずオススメの美味しいうどん屋さん。

ここにはヤドンの焼印が入ったお揚げがあるそうで、遅めの朝食のために向かいました。

売り切れだったのか、残念ながら食べることはできませんでしたが、下記サイトのようなお揚げが食べられるそうです。

②ヤドン公園

香川県綾歌郡綾川町萱原253−7

可愛いヤドンと戯れるならこの公園。
公園内の至るところにヤドンヤドンヤドン…!

私もずっと気になっていたので、このヤドンツアーを機に行けて本当に良かったです。

③ヤドンマンホール&ヤドンのポスト

■ヤドンマンホール
香川県高松市南新町8-30地先

普通に歩いてたら見逃してしまうような商店街の足元をふと見てみると…こんなところにヤドンが!

見つけたときのハッピーは計り知れない!

今回は巡りきれませんでしたが、香川県内には至るところにヤドンマンホールがいっぱいあります。


■ヤドンのポスト
香川県高松市内町1−15

ポストの上にヤドンが乗っかってて可愛い!

ポスト全体もモンスターボールになっていて、これまた可愛い。
可愛い以外の語彙を失いますね。

可愛いヤドングッズがたくさん

道の駅、商業施設内のお土産屋さんや空港など、香川県内には至るところにヤドングッズが販売されています。

早川さんが愛するヤドングッズを爆買いできるように各所チェックして回りました。

可愛いヤドングッズとそれらのどれを買おうかと悩みながらお買い物を楽しんでいる早川さんの姿を見て、眼福・満腹で大満足でした。

あっという間の一日

楽しい時間はあっという間。

美味しいものを食べ、移動中はずっとお喋りを楽しんで、可愛いヤドンに癒され、お買い物を楽しんでいたら、気づけば外は暗くなっていました。

雨も降っていたので、より安全運転で早川さんを空港まで送って行く道中、ふと寂しくなり、またしばらく会えないなんて実感が湧かない中で発した言葉は、

「また今日がループしないかな?」

後部座席でパッキングしてたはずの
早川さんがいつの間にか撮影してた写真


笑いながら言いましたが、本当に最初から繰り返したかったです。

直接顔を合わせたのは過去に2回、(中略)だけだったのです。
それなのに、なんだか昔からの友達、或いは幼馴染と久しぶりに会ったような感覚。

およそ690km離れた場所に住んでいるのに、なんだかすぐにでも会えそうな心の距離感でした。

早川さんの記事より抜粋


私も気持ちです!

距離としては遠いけれど、またすぐ会えるよね?!という心の近さ。

そうは思っても、やっぱり別れ際は寂しかっですが、それだけ早川さんが会いに来てくれたことが嬉しくて、一緒にヤドン県巡りができて楽しかったからなんだと思います。

今度はまた私が東京へ会いに行きます!


@早川 さんの他の記事はコチラ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?