じゃぱにーずならネコじゃなくてアニメキャラだろ!!!!

と、いうわけで「Crypko 次世代の仮想コレクション」です。先日からテストネットでβテストがはじまりました。これは仮想通貨のイーサリアム上で動くゲームです。海外では「仮想子猫(クリプトキティーズ)」と呼ばれる猫のイラストを集めるゲームが爆発的にはやってイーサリアムの取引が激重になり一時期問題になりました。Crypkoはそれのアニメキャラ(少女)版になります。現状は事前登録した人のみのクローズドになっていますが登録したけどどうなの?という人用向けに始めるまでのちょっとした説明とちょっと触ってみた感じを書いていきます。

Crypkoを始めるにあたっての流れ的には
1.MetaMaskにログイン(持っていない人はインストールする)
2.MetaMaskでRinkebyTestNetに接続する
3.rinkebyにてイーサリアムを取得
4.CrypkoマーケットでCrypkoゲット
となります。1のMetaMaskのインストールなどはGoogle先生に聞くと詳しいサイトを教えてくれるのでそこで聞いてください。あと以下に書くことはCrypkoの公式HPでも説明されています。YouTubeで親切に動画があるのでそっちの方が簡単かもしれません。それでは2から簡単に説明します。

MetaMaskをインストールすると右上に狐のマークがでてくるのでそこをクリックしてネットワークを「Rinkeby Test Network」にします。これはChromeの画面です。ここであとで必要になってくるのでイーサリアムのアドレスをコピーします。

右上の方に黒い点が3つあると思いますがそこをクリックすると「Copy Address to clipboard」というのが出てくるのでそこをクリックすると自分のアドレスがクリップボードにコピーされます。これはあとで使います。次は3のイーサリアムの取得です。

https://www.rinkeby.io/#faucet
上のURLにいくと「Social network URL containing your Ethereum address」っていうURLを入れるとこがあります。そこに以下で用意するURLを入れることになります。ちなみに自分はGoogle+を使用してURLを取得したのでそれで説明します。

上の画像のきったない矢印で指されている「Google+」を選択

ホームから「最近の出来事を共有してみましょう」へ

上のポップアップがでるのでそこに先ほどクリップボードに張り付けたイーサリアムアドレスを入れます。(注意:この際、一般公開じゃないと後のRinkebyにアドレスを張り付けてもETHが貰えないようです)

こんなかんじ。それから「投稿ボタン」をクリックして投稿します。

投稿した記事をクリックすると下のようになります

この画面で表示されたURL(画面上で反転している箇所)をコピーして先ほどのRinkebyのテキストボックスに張り付けます。

張り付けて右のGive me Ether▼をクリックすると3つの選択肢が出てきます。「8時間ごとに3ETH」か「1日ごとに7.5ETH」か「3日ごとに18.75ETH」かの選択です。これは好きなのでいいと思います。こまめにできる人は8時間ごとの方が多くもらえますよね。選択するとMetaMaskのアドレスにETHが送られてきます。これでCrypkoの購入準備は整いました。

Crypkoのサインアップの画面です。気を付けたいのはMetaMaskにログインしている状態でないとサインアップできないことです。ユーザー名とE-Mailアドレスを書いて送信します。

お疲れさまでした。これでCrypko購入の準備が整いました。あとはマーケットでCrypkoを購入するだけです。以下は感想。


現在βテスト版ですが意外と面白いです。マーケットには公式が作成したキャラもいますが、ユーザーが融合によって作成したキャラもでまわっています。融合するキャラは自動生成されるので思ったように行きませんが、、、
Crypkoについてもうちょっと説明したかったんですが長くなってきたのでここまでにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?