【レビュー】Ammonite Anti-Theft Backpack - Ultimate Guard 【4ヶ月分の使用感追記】

私が 来た!!

てわけで、12月に秋葉原のイエサブで見かけてから、発売日をずっと待っていたAmmonite Anti-Theft Backpackを手に入れたので、簡単にではありますがレビューをば。(個人ではおそらく日本最速。)

「フルオープンにできるんですよー」とか、「モバイルバッテリー用の端子が付いてるんですよー」とかの細かい機能や、商品の画像などはどUltimate Guardのページを見ていただくのが良いと思うので、上からどうぞ。

一応フルオープンにするとこんな感じ。

デッキケース用ポケットが3つと、ストレージ固定用のバンドが3箇所、左側にモバイルバッテリー用の内ポケット、背面にタブレットポケットとPCポケット、ほか各所に小物を入れたりするためのポケットが付いています。

使途について

通勤で使用していたMountain Hardwearのスクランブラー30が、かなりヘタっていたので、通勤での使用をメイン目的として購入しています。

通勤使用ということで、自分の場合はMacBook Pro (15-inch)が入るかどうかが一番の問題ですが、問題なく入れることができました。

ACについては適切なサイズのポケットがないため、鞄の中に放り込む形になるのが少し残念。タブレット用のポケットに入れるのも1案ですね。背面の腰辺りに結構広めのポケットが設けられているため、ケーブルはそちらに収納可能です。

TCG用で使用する場合

本来これを買う方はこちらの使途の方がほとんどですよね。ストレージ2本とプレイマットを入れるとこんな感じ。

ストレージは90°ひねって入れれば3本入りますね。デッキケース入れるポケットはSidewinderが入るサイズのため、ポケカ公式のデッキケースでは横にして入れてもまだゆるい感じですね。

Ultimate Guardの製品と合わせて使うように設計されているため、ポケカ公式サプライだと色々とサイズが合わないかもしれません。

使用感

使用感と銘打ったものの、今朝の通勤一回での感想です。

普段と同様に荷物を入れて通勤しましたが、これまで使用していたものと比べとても軽く感じました。晴れる屋さんのサイトにも「人間工学に基づいたデザインは背負い心地が〜云々」の記述があるので、その辺の影響かなと。

重い鞄を軽く感じられるっていうのは、TCGプレイヤーにはとても良いんじゃないかなと思います。紙束重いですからね。

迷ってる方がいればおすすめして良いレベル。

実物見てみたいって方いれば平日夜に池袋とかでお声がけください。ではでは。

【追記】4ヶ月ほど使用してみて

購入から4ヶ月ほど経ち、TL上で話に上がっていたので、これまでの使用感について追記してみます。

■背負い心地について
当初の印象と変わらず、良い感じ。背負う前は「うわ…重っ…」って思うくらい荷物入れてても、背負ってみるとそこまで気にならないです。背負ってる間は「カバン重いなー」って思うことは今のところないですね。
ショルダーストラップが幅広なので、暑い日は結構暑いです…背負い心地とのトレードオフなので、まぁ仕方ない。

■形状について
形状記憶というわけではないですが、硬めの外装のため、中身が多くても少なくても同じ形です。カバンの中身が少ない日でもデカイので、満員電車にはあまり向いてないですかね。
無理やり潰せば潰れないこともないですが、「あいつカバン凹んでんな」って印象の潰れ方します。

■収納について
ポケットが結構多いのがこのカバンの特徴。とはいえ実際に使ってみないと大きさわからんのよね。ってことで。

>ショルダーストラップのポケット
位置的には鎖骨の下から旨にかけてくらいのところに来ます。
縦に20cmくらいあるのですが、いかんせん体にフィットする部分なので、あまり何も入れられません。家の鍵入れるのには丁度いい感じです。

>ショルダーストラップ下部フラップの内側のポケット
公式サイトだとモバイルバッテリー用USBコネクタの横にファスナーが見えてるとこですね。位置的には本体側面に沿うような形になっています。USBコネクタからケーブルを繋いで充電するiPhoneを入れるのにちょうど良さそうな位置ですが、iPhone8Plusははみ出ます。Xsとかなら収まるかも。

>背面腰部のポケット
上の方でケーブル入れるのに良さそうとかって書いてるやつですね。立体物入れると背負ったときに腰にガツガツ当たるので、平面のものを入れるのに適してます。会社の入場カードとか入れるのにはすごくいいですね。取り出すのも楽です。

>PCポケット上の横長のポケット。
カバンについてる筆箱みたいな…そんなイメージ。細身のハサミくらいなら入ります。

こんなところでしょうか。ポケカやめちゃったのでTCG目的の使い心地はレビューできないんですが、それなりに大きいだけあって、収納力があるのでデッキケースほいっと入れておく分には全く問題ないです。

他気になるところあればTwitterとかで聞いていただければお答えします。

ではでは。

サポートなしでも勝手に書いてますが、サポートいただければ次の記事書く励みになるのでよければお願いしまっす