見出し画像

【スリーブレビュー】Katana(Ultimate Guard)とEclipse(Ultra PRO)の比較

どうも、ガクです。

今回は、TCGプレイヤーとは切っても切れないカードスリーブ(以下スリーブ)のお話。

スリーブについては、
・キャラスリーブですか?カラースリーブですか?
・インナースリーブ使いますか?
・オーバースリーブ使いますか?
・マットですか?クリアですか?

etc
って感じで、いろいろな宗教がありますが、今回は「2重スリーブ教 カラースリーブ宗 マット派」の、自分が使っているスリーブについてです。

PRO-Matte Eclipse - Ultra PRO

自分が普段使用している構成は以下の通り
 インナースリーブ:おやつスリーブM
 カラースリーブ:PRO-Matte Eclipse(Ultra PRO)

インナーの「おやつM」は、ポケカサイズの少し硬めのクリアスリーブ。取扱店は少ないものの100枚300円位(店頭価格)とそこまで高くないので、保管時の保護も兼ねて使用しています。スリーブの底部が、貼付け型ではなく折り返している形で手触りが良いのも好きなところ。
※より硬い「おやつHM」という商品もありますが、きつすぎて装着時にカードが折れるリスクがあるのでおすすめしません。

Eclipseは、裏面はしっとりとした手触りで扱いやすく、表面はマット加工でサラサラとした手触りです。一回使ったらなかなか離れづらい使用感ですね。100枚で1200〜1400円位と他のスリーブより値が張りますが、値段分の良さはあるかなと思います。

2重にすることで、Eclipse単体に比べて角折れしにくく、また、固くなるため取り回しが良くなります。

さて、上で「一回使ったらなかなか離れづらい」とか書きましたが、先週辺りからTwitter上でドラゴンシールドの話が出てきており、「良さげなら使ってみたいなー…」と、浮気心がふつふつと…新弾ついでに駿河屋を見に行ったのですが、2セット以上の在庫がある色がなく、今後の入手しにくさの観点からもお見送り…

そんな中で迎えた週末、Ultimate Guardから新作の「Katana Sleeves」が発売したということでお試しで購入してみました。

Katana Sleeves - Ultimate Guard

外人さんが好きそうパッケージですね。スリーブ自体の裏面は、エンボス加工がされているもののツルッとした触り心地。表面はマット加工がされていないクリアーで、ツルッツルです。(箱とスリーブ単体の写真撮り忘れた…)

まぁ何はともあれ、まずは装着!

ハイッ!

「なにこれ、めちゃ滑るんだけど…」

装着直後は空気が少し入っていることもあり、そりゃあもう、これでもかってくらい滑ります。山もドチャァァァァって感じで横に崩れます…。

側面の引っ掛かりなどは殆ど感じられないため、滑りやすさも相まってファローシャッフルはやりやs………uくない!やりやすくないよ!!!滑りすぎて手元からこぼれるよ…!!
これはきっと空気が入ってるからだな…空気抜いたらきっと変わる…ということでデッキケースに一晩ぎっちり詰めて、空気を抜く。

その結果が上の写真。不要な空気が抜けたことで変に山が滑ることはないですが、スリーブはツルツルなためやっぱり滑ります。何度かカットしてみてもあまり改善されない感じ。。山をちょんっと触るとドチャァァァァ。

一応KatanaとEclipseを並べてみた写真を。

いずれも、左:Katana、右:Eclipse

KatanaはEclipseと比較してスリーブに硬さがあり、口部がよれにくそうですね。どこかの動画では口に指を入れて引っ張っても割けなかったとかなんとか。

強度面ではおそらくKatanaの方が良さそうなのですが、とにかく滑るので大型大会に持っていくのは怖いかなーと思います。

1箱買っただけで書いたレビューなので、運悪く滑りやすいものを購入した可能性もなくはないので、他の方の使用感も気になるところですね。

せっかく買ったので購入した分は使ってみますが、引き続きEclipseとお付き合いしていくことになりそうです。

2/22追記

滑る滑る書いたKATANAスリーブですが、使い込むうちに山が崩れることも少なくなってきたので、そのままKATANAスリーブでCL千葉に参加しました。

KATANAスリーブで十数戦ほどまわした結果、マークドと言われそうな程度に折れ跡がついたのが3枚位。差し替えると空気が入るので、そのカードが滑るようにはなりますが、数枚程度であればそこまで気にするほどでもないかなという感じでした。実際、大会中に山が崩れたり、シャッフル中に手から滑ってこぼれたりということは起きませんでした。

折れについては扱いを気にしながら使えばもう少し軽減できそうな気もします。引き続き使用はするつもりなので、感想が変わればまた追記します。


サポートなしでも勝手に書いてますが、サポートいただければ次の記事書く励みになるのでよければお願いしまっす