見出し画像

【レポ】シティリーグシーズン2 秋葉原 1/27(日)

年末年始挟んで記事書かない時間が長かったせいか、「書き出しどうしてたっけ…?」ってなってます。
どうもこんにちわ。

1/27(日)のシティリーグシーズン2 秋葉原に参加してきました。
結果から行くと2-3の52位(72人中)と、それはまぁ散々な結果でした。

note書かなさすぎてこのままだと書けなくなりそうなので、反省を兼ねてまとめます。

使用デッキ

年末くらいからずっと使っていて、色々なデッキに対して勝てていたのに加え、クワガノンやピカゼクが多い環境で追い風だったのもあり今回はコケコサルを選択しました。
基本は世の中に存在するサルコケコと殆ど変わらないので、一部の採用/不採用だけピックアップして記載します。

・カプ・テテフについて
後述のグラジオとの兼ね合いで2枚採用。正直色を別にする必要はなかったので妖テテフ2枚でよかったなと思ってます。今の環境的に妖にする意味はあっても超にする意味はないよね。

・マギアナについて
ほぼいないとは思いつつも、ニンフサナとあたったときに勝ち筋が0になるのを避けたかったので念の為採用。実際当たっているので採用したのは間違いではなかった。

・ジャッジマンホイッスルについて
ジラーチでドローしたかったので採用。いらなかったと思ったことはなかったけど、ここの枠は他のカードでも良かった。変えるなら3枚目のハチマキですかね。(マギアナ抜くならハチマキでなくても良いかも)

【ここから不採用札の話】
・バリヤードについて
現環境でアセロラが入っているデッキがニンフサナかルガゾロくらいしかなく、どちらもそこまで多くない読みで他カードを優先。採用してたら5戦目のニンフサナもっと楽だっただろうなーと思ってます。
とはいえ、ほとんどの対戦で使用しないカードに2枠割くのもな…って感じはある。

・グラジオについて
なくても困ることがなかったのと、"グラジオでサイドから持ってこないと勝てない"となるカードがスワップテテフくらいだったので、現物を増やす方で対応。ドロサポやグズマを使わずにグラジオを打つターンがあまり強くないなと思ったのもある。

対戦結果

■1回戦:ジラサン(デンジュモク入) ×
じゃんけん してないわ、ダイス。確か先攻。
強い人と当たったので、「うわー…」と思いつつ蓋を開けたらジラサン。こちらあまりいい動き出しでなかったのに加え、相手がジラーチとサンダーしか出してくれず、しんどい中でかいてんひこう。2回くらい回ったところでデンジュモク登場してほぼ詰む。
スワップと祠含めてデンジュモクを落とすものの、サイド差つきすぎてどうにもならず負け。対戦中「無人発電所あったらなー」って10回くらい考えてた。

■2回戦:ピカゼク ◯
じゃんけん ちょきで勝ち。先攻。
後1フルドライブされなかったのでひたすらかいてんひこう。途中アセロラされたのと、祠割られた直後にリカバリーできなかったので危なかったけど、スワップからのかいてんひこうでピカゼク2体落として勝ち。
「アセロラ2枚はないでしょ」と思ってのプレイだったけど、今考えると少し危ないな。

■3回戦:ウルネク ×
じゃんけん ちょきで勝ち。先攻。
こちらパワースクラムのサルのみ、サーチ・ドロー札なしの手札。相手バトル場ルナアーラ◆。相手もドローがあまり強くなく苦しそうで、攻撃までに3ドローの猶予を貰ったにもかかわらず、後続、ボール、ドロサポ、ジラーチに一切タッチできなかったので、サル食われて負け。
数十戦して一回あるかどうかの事故をここで引くの勘弁して。

■4回戦:クワガノン(妖アロキュウ入) ◯
じゃんけん ちょきで勝ち。先攻。
相手あまり動きよくない感じ。こちらは順調にサル展開。アゴジムシ、クワガノン、クワガノン、クワガノン、デデンネGXと取って勝ち。クワガノン相手には先にサイド取り始められれば問題ないですね。

■5回戦:ニンフサナリボン ×
じゃんけん ちょきで勝ち。先攻。
あまりよろしくない感じのスタート。リーリエのドロー増やすためにサルにハチマキ貼ったのが後で響いて、マギアナでニンフサナ取れなくなって負け。かいてんひこう2回しか言えてない時点でお察しですね。

というわけでこうして書いてみると、勝つべくして勝ち、負けるべくして負けた感がありますね。
5戦目とかは山のチェックが甘く山に残ってるジラーチを見落としてたりとプレイングがガバガバだったのもあるので、長く対戦するための体力が足りてない感じがしています。

デッキの選択自体は間違ってなかったと思ってますが、サルについてはもっと違ったアプローチがあったなぁと思ってます。ジラサンサルとかね。目からウロコでした。

次はCL千葉ですが、この感じだと正直不安しかねぇな…がんばろ。

サポートなしでも勝手に書いてますが、サポートいただければ次の記事書く励みになるのでよければお願いしまっす