見出し画像

「パンダの森」の工事はどこまで進んでる?

上野動物園から、2024年1月26日(金)~3月下旬、西園「パンダのもり」改修工事のため、「リーリー」「シンシン」「シャオシャオ」「レイレイ」の飼育管理場所を変更すると発表がありました。

この工事で、現在シャオレイが使っている庭とシンシンが使っている庭にやぐらが設置されるそうです。シャオレイが成長して別々に暮らすことになるときに向けての準備なのでしょうか。

工事予定期間は2カ月ちょっと。
工事は今どこまで進んでいるのか見てきました。
もちろん、メインはシャオレイとリーリーに会うことだけど・・・工事期間中、シンシンは基本的に非公開エリアにいるそうなので、会えたらラッキー

お部屋で生活中のシャオレイの様子は?

工事中シャオレイは左右2つの部屋を使います。この日は2周並んだのですが、2周とも左側の部屋にいました。
夏場、シャオレイはクーラーが効いた部屋にいます。その時期の観客エリアは部屋エリア2回、外エリア1回(1エリア1分観覧)になっていますが、今回は室内エリアを3つに区切っていました。3つ目のエリアからは、よほどのことがない限り見えません。

1つ目の観覧エリアから撮ったシャオレイ

(左)シャオシャオ (右)レイレイ

並んで歩く探検中の2頭です。
室内にいるときの2頭は、おとなしめかな?

(左)シャオシャオ (右)レイレイ

2つ目の観覧エリアから撮ったシャオレイ

レイレイ

レイレイ立ち上がったよ。木登りするの?

こちらもレイレイ

いや、違うな。
「りんご」とか「にんじん」とか、探しているのかな?

シャオシャオ

その頃、シャオシャオは落ち着いて食事をしていました。
シャオシャオのこんなに優雅な光景はあんまり見たことないかも。
そんな風に言ってごめんね。彼も大人になったのね。

3つ目の観覧エリアからなんとか撮ったレイレイ

レイレイ

3つ目のエリアに移動したとき、次の観覧組から歓声があがりました。
登ったのねレイレイ。今だったのね。

2つ目のエリアにいた時登ってくれたら、バッチリ撮れたのに~(泣)
でもしかたない!タイミングタイミング。
こういうことが結構あるから、また会いに行きたくなっちゃうんだよね。

シャオレイ観覧2周目

(手前)シャオシャオ (奥)レイレイ

寝てますね~。

シャオシャオ起きた…

「シャオシャオ、そっちは開かないよ」
開くのを待っているのか動きません。固まっています。

そして、また寝ちゃいました。
寝ぼけてたのかな? なんかかわいい。。。

最後に工事経過のご報告

工事進んでます?
華やかな緑色の箱が4つ置かれてますけど。
ブルーシートもありますかね?

早く工事終わらせて、シャオレイをお外に出してあげてほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?