見出し画像

協力隊としての役割と今後 episode.12

パソコン講座

長野県のほぼ真ん中に位置する”山形村”で2017年11月から地域おこし協力隊として、活動している
縁もゆかりもない地域で土地で、いったいコイツは何をしているのか

社会人を長年していたり、IT業界に長くいるとパソコンのスキルが付くことがあると思います

オフィスソフトの使い分けが出来るようになったり?

何でもかんでもWordやExcelを使うことはなくなりました
文書を作成するだけならWordもしくはメモ帳だったり、表やグラフを作るならExcelだったり、プレゼン資料や簡単なチラシなどを作るならpptだったりと、それぞれ用途に応じて使います

よくあるのが、やはり最初のイメージや使ったことのない不安からpptを使わない。ということ

また、パソコンで写真を管理したりすることあると思います
そんな写真を使って年賀状を作るとき、便利なソフトがあったりします

パソコン講座というか年賀状講座を今年の11月に開催する予定

最近はメッセージで済ませて終わり。なんてことも当たり前だったりしますが、年賀状を出す習慣は地域や世代によってあると思いますので、そういう時に便利に、しかも簡単に作成して、印刷までできるものを紹介しながら、実際に年賀状をその場で作ってしまおう。という講座

スマートフォン講座同様に、パソコンについての疑問や操作方法などの質問にも対応しながら、楽しくわかりやすく出来たらと思っています

便利に使えば、生活が激変することもあるので、そういったことも教えていければいいかなと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?